ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

父の三回忌と短歌会

上手に鳴くようになった鶯が、「聞いて、聞いて」と言うように、
ひっきりなしに鳴いている13日(土)、父の三回忌の法要を営みました。

004_20170515195756ea0.jpg
父を偲んで、総勢24名が集ってくれました。
みんな、母が元気に三回忌を迎えられたことを喜んでくれました。
帰ってから、「おばあは疲れ出してないか?」と電話をくれるけど、
大丈夫です!

017_20170515195821feb.jpg

当日、妹が泊まってくれて、翌日(14日)片付けを手伝ってくれ、
午後、帰りましたが、母は妹に付いて行っちゃいました!

しかも! 妹が夜、お店(さいこ)に出るので退屈だからと、
 ネコを編む毛糸や綿まで持って行きましたよ

そして、今日は姫路に用事がある妹と一緒に
入院している親戚のお見舞いに行ったようです。
明日も山崎で行く所があるらしく、夕方迎えに行くようにしました。
いやあ、なんと言うか・・・ 負けそうです



いやいや、負けてはいられません
お休みついでに、私も今日は楽しい一日を過ごして来ましたよ

「風の庭」さんでわくわく短歌会♪ パートⅡがありました。
我が家まで来て下さったお仲間二人と、
まずは、お誘いがてら、そよろさん家へ
007_201705151957591ae.jpg
ふくちゃん、お久しぶり お外が気持ちいいね!
018_20170515195836524.jpg
あ~ やっぱりこの季節が良いですね~

009_20170515195801454.jpg 011_201705151958157f6.jpg

0171.jpg 0161.jpg

 

005_20170515195758176.jpg 010_20170515195802e81.jpg
どこを見ても素敵です

コーヒーまで頂いて、さあ!「風の庭」さんへ。
019_20170515195838587.jpg
旧柵原町ですね。(マンホール撮るの好きなんです

020_2017051519584030e.jpg
ふうさんが、にこやかに出迎えて下さいました お久しぶりです!

037_20170515195930fcd.jpg

5月20日(土)と、21日(日)に例年通り行われる
「飯岡(ゆうか)花めぐり」の準備に大忙しのふうさんです

ここのお庭も、皆さんのブログで良く拝見していますが、素敵です
023_2017051519584171b.jpg
025_201705151959040e1.jpg  024_201705151958426ab.jpg
花盛りです
もう一人の友達と、倉敷のTさんと岡山のSさんも合流
お久しぶり~ 
昨年もここで短歌会をさせて頂きました

余りにも風が気持ちが良いので、外のテーブルをお借りして。
026_20170515195905481.jpg
そして、時間もないので、ホットサンドをほおばりながら、
短歌会スタートです
美味しいね!風が気持ちいいね!鳥がよく鳴くね!
この歌良いね! と、忙しい

032_201705151959073cb.jpg
昨年と同じように、今の短歌界トップの人達の歌会の歌を読んで評をして、
なぜその歌が好きなのか?なぜこの歌を選ばなかったのか?

そして、私に送って頂き、パソコンで纏めていた私たちの歌も、
あれこれと、しっかり評をしあいました。
歌をしっかり読むことの大切さを教えられました。
いつもぬるま湯に浸かっている私には、とても刺激的でした。


今日の私の歌。
「生きてゐる者勝ちの父の三回忌族(うから)も母も楽しげに見ゆ」
題詠 「歩」
「手を繋ぎ歩調を合はす母と姪隙間を五月の風が追ひ越す」ヨウ

皆さんのも良い歌が沢山あったけど、「書いて良い?」と聞くのを忘れた


終わってから、再び皆さんとそよろさん家へ
034_2017051519591096a.jpg
お庭で、紫蘇ジュースを頂き(美味しい!)、
又又、お部屋でも紅茶を
036_201705151959293c7.jpg
そよろさんのシフォンケーキはいつも最高
本当にご馳走さまでした
Tさん、Sさんとも会えて本当に嬉しかったです



ミシン遊びのお洋服もUPしなきゃ
明日から気持ちを切り替えていきます!
どうぞよろしくお願いします












幸せなサプライズ♪

ゴールデンウィークの喧騒を静めるような雨の一日でした。

3月の末に、とっても素敵なミシン遊びをして下さった方がありましたが、
サプライズの物だったので、ブログをずっと我慢していました
「書いてくださいね~」との事で~


こんな鹿革のバッグを作られました
作られたのは、結婚式を間近に控えられた男性Kさん。
2次会でサプライズのプレゼントにしたいとの事
034_20170509194339c60.jpg

ネットで「ここち」さんの鹿革を知り、
「ここち」さんが、縫う場所として、「ミシン遊びの部屋」をご紹介下さったのです
午後、「ここち」のTさんと、娘さんのマキちゃんと、
司会役のお友だち夫婦(Sさん)が、撮影するために一緒に来られました。

お出しした昆布茶をとても喜んで下さり、
緊張が解けていきました

始めましょ
これが、鹿一頭分です。私も初めて見ました。
006_20170509194126f7b.jpg
作り方はここちさんが教えて下さいますから、
私は、ミシンの使い方とコツを言うだけ。
写真も撮りたいだけ撮れました

004_20170509194124a34.jpg
まずは、裁断からですね。(撮ってる、撮ってる
007_2017050919412711c.jpg  008_201705091941297ab.jpg

裁断が終わったら、縫いましょう!
「このミシンなら、この革も縫えるんですよ。
まずは、紐を3ミリで縫います。」
010_20170509194143d83.jpg
「3ミリですか~?出来るかなぁ? 緊張する~
(ミシンは初めてだそうで・・・
「大丈夫 誰が縫っても3ミリになる押さえがあるから
「うわ~っ 本当だ 信じられん きれい
上々の滑り出しです!

011_2017050919414460f.jpg  012_20170509194146f89.jpg
ここちさんも、付きっきり

013_20170509194147947.jpg
良い感じ

途中から、ここちさん家の息子さんS君も合流
マキちゃんとS君もバッグを縫い始めましたよ~
020_20170509194211a92.jpg
ミシン操作をちょっと説明したら、すぐ覚えて、すごいなあ~

015_20170509194205c3f.jpg

022_20170509194239970.jpg
もう、皆さん自分の仕事に没頭していますね

028_20170509194310d15.jpg
お二人は、前回作ったらすごく持ち易かったとの事で、
三個、完成しました~
すごいすごい



Kさんも後少しになっていますね!
018_201705091942101c4.jpg

外が暗くなり始めましたが、
もう、みんな気持ちはひとつ
024_20170509194242f9d.jpg
Kさんがんばれ~
026_20170509194308238.jpg

そして、ついに完成~
思いのこもった、世界にひとつだけのバッグです
033_20170509194337ff4.jpg
最後まで本当に良く頑張られました。
031_20170509194313542.jpg
「ありがとうございました 今、すごく自分が感動しています・・・
心が熱くなりました
彼女への想いがそうさせたのですね
032_20170509194314791.jpg
終わってコーヒーを飲みながら、
「あ~!すごく嬉しい 今日にでも彼女に渡したい」って言うKさんに、
「こらこら、僕らはどうなるんだ 危ないから、これは僕らが預かっとく!」って
良いお友達ですね

「ヨウさんが、ずっと誉めてくれたから出来た」と、
言われ、ちょっと照れくさくてごまかしたけど、
嬉しかったです。ありがとうございました。

とても良い結婚式だったそうですね。
おめでとうございました
お二人がお幸せな人生を送られますよう、
心からお祈りしています



チャリティコンサートがありますよ♪

長いゴールデンウィークが終わりました。
高速道路の長い渋滞の映像を見ながら、
もうあんな元気は無いなあと思ってしまいます。
そう言いながらも、同じ仕事をしていた四国の友人一家が来てくれたり、
考えれば、あれこれ結構楽しんだ連休でした

002_20170507193028d32.jpg
夫が松の手入れをしてくれました
13日(土)には父の三回忌があるので、
もう少し落ち着きませんが、

今日はまずはお知らせからです

こちら
5月21日(日)、「美作文化センター」で、
「コールみまさか」さんたちの、「40周年 チャリティーコンサート」があります
時間は、13時30分開場 14時開演です。
027_201704302120060de.jpg
本当に長い間のご活躍素晴らしいと思います
私の知っている方も何人かおられて、
今、練習に励んでおられます
私も、衣装にほんのちょこっと関わらせていただいています。
きっと素敵なコンサートになるでしょう
皆様も、お時間がありましたら、
是非、素敵なハーモニーを楽しんでみられてはいかがでしょうか?



さてさて、「ミシン遊び」もちゃんと(?)やっていましたよ

こちらは、鏡野のKさんのお友だちが2時間ほどで作られた、
帆布のバッグです。
009_2017050719303028b.jpg
もう少し完成していませんが、この方Yさんはなんと!
三重県の志摩の方からお越しくださいました
「こんな硬い帆布が、楽に縫えるなんて良いなあ~」とのこと。
「いつでもどうぞ~」と簡単には言えませんが、又、ご縁がありましたら是非
遠い所をありがとうございました
Kさんもスカートの裁断が出来ましたね。
次回、お待ちしています



こちらは、いつでも来て下さるやまさんです
013_201705071930343a6.jpg
レースのブラウスが出来ました きれいです!

そして、スカートも
010_201705071930316a8.jpg
写真では分かりにくいですが、面白い切り替えがあります

お次は、
016_201705071930516bf.jpg
ロングベストですね
018_20170507193054cec.jpg
ニットの素敵な生地をあるだけ使って
017_20170507193053e57.jpg
後ろは紐結びですよ
いつも本当にありがとうございます!

今回は、風邪をひいた母の「かかりつけ薬剤師」さんとして、
本当に心強かったです。
ありがとうございました


そして、やまさんのお友だちОさんもご一緒に
019_201705071930560b1.jpg
Оさんお気に入りのお洋服から、
パターンを作って来られました
6枚はぎでラグラン袖。
柄合わせも巧くいきました
裾近くにレースが付いています
020_2017050719311988b.jpg
お似合いでした

そして、連休最後の今日は、若いZさん。
005_201705071931468ad.jpg
なんと「母の日」のプレゼントとしてエプロンです
ピンクの配色ステッチが可愛いです。
007_2017050719334445d.jpg
後ろはクロスしていて、被って着られるようになっています。
ミシンもとてもお上手です

「今日はどこに行くん?」と聞かれて、
「内緒!」って答えて来られたそうです
嬉しい「内緒」ですね


私も合間を見て、こんなチュニックを作りました。
022_201704252026116d3.jpg
友達が生地を買って来てくれました。
私は、きっと選ばないなと思うような生地ですが、
作ってみたら、案外良かったです ありがとう

明日もお二人ご予約を頂いています。
お待ちしていますね





風邪も落ち着いていられない!?

ゴールデンウィークが始まりましたね。
県外ナンバーの車が増えて来ました。
024_20170430212003923.jpg
この野良猫二匹は、ゴールデンウィークをどう思っているのでしょうね
この距離を詰めるでもなく、離れるでもなく、
一緒に行動していました


我が家の傍の藤も満開です。
023_201704302119279c5.jpg
他所よりも濃い紫に皆さん驚かれます!

ブログの更新が遅れていますが、
カテゴリに迷う位、色々とありまして・・・。
その上に珍しく風邪もひいてしまいまして・・・。
病院のお薬に頼りながら一週間が過ぎました。

27日の夜には、恒例の「ごきぶり団子(ホウ酸団子)」を作りました。
006_20170430211636ac7.jpg
ボランティアの会のメンバーと婦人部の役員さんとで、
玉葱に泣きながら、コネコネ!
007_20170430211637332.jpg
4000個近くが出来上がり、そのまま乾燥させて、
026_2017043021200476f.jpg
30日、10個ずつ詰めて(アパートは5個です)全戸に配りました。
もう20年近く続いている行事です。
なので、私たちの地区ではごきぶりはほとんど見かけません
何事も続けることが大切ですね

お団子を作った後、ボランティアのメンバーだけが残り、
これも恒例になっている、「春のデーサービス」の献立も作りました。
その時に警察署の方にお話をして頂こうと言うことになり、
美作署に行って来ました(役ですから・・)。

悪いことしていないのに、ちょっと緊張!
教えられた通りに「刑事課」を過ぎて、「生活安全課」へ。
「講演をお願いしたいのですが、今、一番高齢者に伝えたいことは何でしょうか?」
「やはり、特殊詐欺ですね」
「では、その事を中心に色々と教えて頂けますか?」
「分かりました。では講演依頼の書類を提出して下さい」
と、言うことで、教えていただいたちょっと難しい書類を
パソコンで作って提出して来ました




その他にも色々な事がありバタバタしていますが、
ミシン遊びもやっていますよ~

お久しぶりのAさんです。
001_20170430211631e24.jpg
履きやすいパンツをと言うことで、二種類を
002_20170430211633bbd.jpg
勿論、ポケット付きです。


そして、こちらもお久しぶりのひろさんです。
004_2017043021163436f.jpg
こちらも着やすいブラウスが出来ました
後、チュニックの裁断も出来ていますね!
又、お待ちしています


そんな内にもやまさんは
016_20170430211903c4b.jpg
ボレロが出来ていました(本当に知らないうちに・・・

017_20170430211904937.jpg
下はインナーです。
これ一枚あれば重宝しますよね


そしてkさんは、ブラウスです。
018_201704302119207a3.jpg
そして、もう一枚。
020_2017043021192487f.jpg
「こんな袖が欲しかったんですと」。
021_20170430211925a06.jpg
二枚とも、きれいな釦が見つかりましたね

他にも、お直しを依頼されたり、
大町さんが来られたり、
何だか忙しくて、風邪も落ち着いていられないようです
012_20170430211901c5f.jpg











笑顔が好きです。

山の緑が日々色を濃くしていくように、
毎日がアッという間に過ぎて行きます。


ミシン遊びに津山からお二人の I さんが来て下さいました。

001_201704252025087d9.jpg
お気に入りの生地が見つかったのに生地が足りなくて・・・。
で、紺の上に柄を重ねて出来ました
002_20170425202510014.jpg
衿ぐりと袖ぐりに紺のはみ出しをつけましたよ
柄を使い切ってお気に入りの一着が出来ました。


そして、もうお一人の I さんは、
003_20170425202511687.jpg
大島の着物地でシャツブラウスが出来ました
004_20170425202512787.jpg
台衿付きで、釦はくるみ釦です。
「買ったら高いよ~。軽いし、着心地も最高」って。
本当に素敵で、お似合いでした


そして、やまさんです。 
008_20170425202514e4b.jpg
端切れのようなレースを巧く使って、
こんなブラウスを作られました
「あれだけの生地で、こんなのが出来たんですか~?」と、
いつも感心します。この形良いですね~

009_2017042520253040b.jpg
そして、こんなワンピースも出来ました
脇ポケットは大抵の服に付いていますよ。
011_2017042520253262b.jpg
後ろを紐で締めます


そして、やまさんと、午後からご一緒だったのはTさん。
防水になっているデニムでバッグを作られました。
013_20170425202533042.jpg
白のアクセントは鹿革です。
両側にポケットがあり、内ポケットもあります。
お仕事の道具をしっかり入れて、頑張ってください


先日、お孫ちゃんの初節句用の可愛い服を作られたSさん。
015_2017042520253599b.jpg
後少しになっていたレースのブラウスが出来ました
袖は裏無しです。
きれいですね~


その後、娘さんのワンピースを作られました
018_20170425202552d84.jpg
ちょっと透け感のある生地です。
019_20170425202553267.jpg
柄合わせに拘ってみました!
020_20170425202555527.jpg
脇は勿論、後ろファスナー付け、袖付け、脇ポケットも合いました
勿論、裏付きです。
良いワンピースになりましたね


思い通りのお洋服が出来た時の
皆さんの笑顔が好きです



<< | HOME | >>

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ