ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

暑い!熱い!パワフル!

梅雨が明け、夏休みが始まり、夏真っ最中です。
津山では、「B‘Z」の凱旋公演が明日に迫り、
熱くなっているようです!

ミシン遊びに来てくださる皆さんも、パワフルですよ~
ブログが追いつかないくらいです

まずは、やまさん特集からです
ジャケットが出来ました。
025_20170716185133114.jpg
フラップが付いて、らしくなりましたね!
027_201707161851520cb.jpg

そして、こんな可愛いのが出来ました
003_20170721201151047.jpg
きっとお似合いです。
004_20170721201152af5.jpg
後ろも可愛い

こちらは、ダブルガーゼで、着心地満点
005_20170721201153704.jpg

そして、レース地で作られた二着です
027_20170721201244d3e.jpg
大切なご家族のために、心をこめて


そして、こちらはやまさんのお知り合いのMさんです。
初めてお越し下さいました。
001_20170721201149a96.jpg
絣の着物地で、こんなチュニックが出来ました
喜んで頂け、次回もご予約いただきました。
ありがとうございます


お次は津山から、2回目の、UさんとNさんのお二人で、
見学の方お二人とお越しくださいましたよ!
(早速ご予約下さいました。ありがとうございます

Uさんが作られたのは、こんなきれいな着物地のチュニックです
020_20170721201229721.jpg
素敵な柄ですね~!
脇ポケットがあります。
021_20170721201230885.jpg
パッチワークがお得意で、私がミシンで留める所も、
きれいな千鳥がけで留められます。(すばやくです
黙々とされるタイプの方です

ご一緒のNさんはお時間が長くなりましたが、
二着完成しましたよ
大島紬でチュニックが出来ました
017_20170721201214aa5.jpg
良い感じ
018_2017072120122672d.jpg

まだ生地が残ったので、こんな一着も出来ました!
028_201707212012468d6.jpg
ブラウスです
029_20170721201247b64.jpg
釦がまだ付いていませんが、衿元がきれいですね
津山でお仲間の輪が広がっているようで有り難いです

実は、この形、私用に作ったものですが、好評で~
008_20170721201208520.jpg
8月の盆踊りに黒の服を着ることがあり、合間に作りました
シルクが入っていて、肌触りが良いですよ
009_20170721201209c9c.jpg
衿元が気に入って
011_20170721201211111.jpg
後ろはこうなっていますよ!


これを見られたKさん。
同じ生地でパターンを、お好みの形に少し修正して作られました。
012_20170721201212b38.jpg
すごく良い!との事。良かったです!


そして、今日もパワフルな一日になりました!
2回目となるHKさんとDさんにご予約いただいていましたが、
なんと!お二人はお知り合いでした

お久しぶりのDさんは、
005_20170721201322d0c.jpg
まずは、簡単にニットのブラウスが完成
簡単でしたが、すごく良い!と喜んで下さいました

003_20170721201319794.jpg
二着目はレースのチュニックです。
淡いパープルの裏地がきれいでした
004_2017072120132180c.jpg
ちょっと借りて、試着されたHKさん。
「私のために作られたみたい~」って!
次回のものが決まりましたね

そのHKさんは、今回はお孫ちゃんのお洋服作りでした
001_20170721201316366.jpg
100サイズのジャンバースカートです。
後ろファスナー開きですよ。可愛い

007_201707212013349d8.jpg
大好きな新幹線柄のパジャマ、110サイズです。

008_20170721201336773.jpg
無理やりに大きなボディに着せましたが、
お二人揃って可愛いですね
会える日が待ち遠しいですね

そのHKさん、
前回、生地が足りない部分にレースを使って作られましたが、
更に、僅かな残りで、こんなポーチとコサージュを作りましたと、
見せてくださいました
009_20170721201337f73.jpg
来られる方それぞれ凄い分野でご活躍で、
驚いてばかりいます

お二人とも完成して良かったです。
お喋りとミシン遊びに熱中して、暑さを忘れていましたね
縫っている私に、お茶も入れてくださり、ありがとうございました
本当におもてなしもしないで申し訳ありません(いつもですが・・・


私も、依頼されたエプロン二枚を作ったり、お直しがあったり、
地区の盆踊りに向けて、三星踊りの練習をしたり、
ボランティアの会合があったりと、あれこれ忙しいです!

暑い熱い夏です



ふるさととミシン遊び

14日(金)、母の背中が治っているか試しに、
故郷、揖保川の源流域の親戚に行って来ました。
(試しにしては遠すぎ
023_2017071618513153a.jpg
子供の頃のように、泳いでみたくなる様なきれいな水が流れています。
(ここから5分も走れば、川は日本海に向けて流れます。
 まさに分水嶺の地域です。)

021_201707161851281cc.jpg
源流の美味しい水をペットボトルに沢山汲んで来ました
ミシン遊びに来てくださる皆様に飲んでいただきますね

017_201707161851271f7.jpg
峡深いふるさとです。
母も、そこに暮らす親戚の人達と賑やかにお喋りして嬉しそうでした
私も、先日同窓会で会った同級生4人に、
すごいタイミングで会うことが出来、
嬉しいふるさと帰りとなりました


さてさて、ミシン遊びですよ~

前回、写真を忘れたYさん。
持って来て下さいました
001_20170716185007386.jpg
とても評判が良かったそうです
003_20170716185008346.jpg
素敵なレースにブルーの裏地がきれいでした
お手数おかけしました。ありがとうございました

こちらは、Sさんです。
013_20170711203111b52.jpg
娘さん用ですよ
014_20170711203112818.jpg
ポケットがあって、前ファスナー開きです。

そして、ご自分用には。
011_20170711203109f26.jpg
私がブラウスを作って、もう何も出来ないだろうと思っていた僅かな生地を、
いっぱい使って、こんなキャミソールが出来ました。すごい
面白い生地で、私も良く着ていますよ

そして、同じ日、もうお一人Sさんです。
お孫ちゃんのエプロンです
010_201707112031082bf.jpg
前に、お嫁さんとお孫ちゃんのお洋服を作られ、
残ったレース生地で閃いたんだそうです

008_20170711203106c6e.jpg
ネコちゃん、モデルにして頂いて照れてます


こちらは、いつもご一緒のお二人の I さんの今井さんです。
お二人とも、前回作られたのがとても良くて、
「何枚でも欲しい形です」と言われ、私も嬉しいです
005_20170716185010b0d.jpg
肌触りの良い綿素材です。
006_2017071618501136c.jpg
配色布が良かったです


池田さんも同じですが、生地が違えば全く雰囲気が変わりますね
007_201707161850130ca.jpg
涼しげな着物地です!
スカーフをあしらって、良い感じ
012_20170716185035f4e.jpg
後ろはこんな感じですよ

池田さんは、こんなパンツまで出来ました
011_2017071618503451b.jpg
後裾のみゴムが入っています。
面白いですね

お二人のご紹介で、NさんやUさんが来て下さるようになり、
次回は、そのお二人のお知り合いの方が見学に来てくださるそうです。
本当にありがたい事だと、感謝しています。
楽しんで頂ければと思っています



夏を涼しく

蒸し暑い毎日ですが、九州の惨状から見ると、
どれだけあり難い事かと思います。

そんな中、用事があって「キッチンくろまめ」に行き、
ついでにアイスコーヒーを頂きました。
019_20170708211139a67.jpg
グラスの中に、ハートの形の氷発見
いつも楽しい心使いが出来るスタッフの皆さんです


さて、ミシン遊びは皆さん、お元気です!
今日は4人の方が来てくださり(途中打ち合わせにもうお一人)、
パワフルで、暑さも飛んで行きそうでした

では、OKの方を順次ご紹介しますね。
まずはKさんから。
003_2017070821110157f.jpg
夏のサラサラパンツが二枚と
001_20170708211059b71.jpg
レースのカーディガンです。
やっぱりレースはきれいですね

そして、お次は津山から。
I さんとOさん親子。
I さんは、翌日のプレゼンに向けての試作品2点。
なので、ここでは控えますが、すごいなぁと思います
009_20170708211103fa5.jpg
娘さんのOさんは、そんなお母さんの応援をしながら、
ご自分もメローをかけたランチョンマットとこんな袋。
(媚びないネコの、この顔好き!)
先日、大量に作られたグッズはバザーで完売したそうです
すごいすごい


こちらは、Sさんです。
お嫁さんのワンピースとお孫ちゃんのジャンバースカート
レース地でお揃いです。
013_20170708211135a3b.jpg
良い感じ
017_20170708211138247.jpg
可愛いですね!
016_20170708211136c47.jpg
後ろです。
きっと喜ばれますよ~


お次は、初めてのTさんです。
021_20170708211159933.jpg
営業のお仕事をされていて、
夏のジャケットだ出来ました
シルクの入った涼やかな生地です。
022_20170708211200de8.jpg
衿元がとてもきれいでした
023_201707082112026e1.jpg
後ろです。
細かく修正した、このパターンがあれば、
これから、色々と展開出来ますね



そして今日、やまさんも大切な人へのお洋服ですよ。
027_2017070821124121f.jpg
透け感のある素敵な生地で。
025_201707082112055f6.jpg
ワンピースと。
024_20170708211204d6f.jpg
ボレロです。
丁寧に縫われました
お気持ちが伝わることでしょうね

そして、Tさんは、シーツを4枚縫われた後、
ブラウスをリフォームされました
030_201707082112447a9.jpg
ブラウスの気になるよごれの部分をカットして、
別布を付けられました。
衿ぐりのバインダー始末も新しいのに取り替えて
気持ちよくなりましたね


私も、合間に頼まれていたチュニックを。
012_20170708211133f40.jpg
母が着ていたチュニックを見て、
「それ、良いね~! 私の母にも作って~」と。
母と近いお歳の方です。
011_201707082111047dc.jpg
縮緬のような生地です。
喜んで頂けるかな~?

そうそう、「ここち」さんにボディを頂きました!
色白美人です。 嬉しいです!
ありがとうございました!





初めての方が多かったです

昨日、今日、本当に蒸し暑いですね~。
昨年も同じようなことを言いましたが、
「ミシン遊びの部屋」のエアコンが使えなくて、扇風機だけで対応しています。
他所よりは涼しいと言って下さいますが、それでもこの暑さです
暑さが苦手な方は、どうぞご無理をなさいませんように・・・


さて、同窓会だなんだと書かせて頂いていたので、
お洋服たちが出番を待ちかねています
お待たせしました

まずはSさんからご紹介しますね
002-001_20170627202015060.jpg
ワイドパンツです。
004_201706272020167f9.jpg
脇ポケットで、前ファスナー開きですよ

早くできたので、こんなものも~
0051_2017070222202292f.jpg
実は、このブラウスは、スカートを解いて作られたものです。
ボーダー柄のレースのスカートでした!
006_20170627202018ff3.jpg
プリーツを縫ってから、ブラウスのパターンを置いて裁断しました
又、お気に入りが増えましたね


さて、お次はご近所の仲良し姉妹さんですよ~
002_20170702221823a6c.jpg
こども達が学校や保育園に行き、
お二人のお仕事のお休みが合った日に来て下さいました。
お姉ちゃんは初めてでした

お二人ともリフォームを簡単に終わらせてから、
一生懸命縫われましたよ~

出来ました
004_20170702221825a32.jpg
どちらも、可愛いブラウスですね
お喋りも楽しかったです。又、お越しくださいね


そして、こちらも津山から、初めてお越し下さったお二人です
まずは、Nさんです。
羽織を解いて来られましたよ。
014_2017070222191184e.jpg
チュニックが出来ました
015_201707022219127d6.jpg
柄の配置をあれこれ考えましたよね
017_20170702221914685.jpg
後ろです
気に入って頂けました

そして、Nさんのお友だちUさんも
018_2017070222195983a.jpg
こちらもお着物のリフォームですよ
019_20170702222001681.jpg
この赤、良いですね。お似合いでした
お着物のリフォームは生地幅の問題はありますが、
軽くて良いですね
次々と作られたいものがあるようです。
これからもよろしくお願いします


さて、最近のやまさんが作られたのは、
ワンピースとカーディガンです
012_20170702221910fc4.jpg
フリルが良いですね
続いて3着が進行中ですよ

昨日は、Hさんと、やまさんと、初めてのHKさんでした。
HKさんと呼ばせて頂いたのは、すごい偶然があったからです。
なんと!苗字がHさん、お名前がやまさんと、字まで全く同じだったのです
盛り上がりました!面白いですね

HKさんは、「今日はパンツを作りたいんです」と言われました。
020_20170702222002c73.jpg
それが、早くできて、生地が少し残ったので、
足りない部分をレースでアレンジして、
こんなブラウスまで出来ましたよ

021_20170702222004c08.jpg
レースも生地も、ぎりぎりで、本当に使い切りましたね
パンツも、ぴったりサイズだったので、パターンを写されました。
マイパターンがあれば、次回が楽ですね

022_20170702222005648.jpg
やまさんとHさんも生地を使い切って・・・!
スッキリと気持ちが良いですよね


今回は、初めての方が多かったです。
ありがとうございました!
どうぞこれからも、楽しんでいただけますように・・・




素敵なオンリーワン

雨が静かに降っています。
野菜や我が家の池にも水が欲しいところです。

さてさて、ミシン遊びはこんな素敵なワンピースが出来ましたよ
Isokoさんです!
001_2017062421315265c.jpg
お手持ちのスカートを解いて持って来られました。
黒の生地で上身頃を作り、ワンピースになりました。
総裏仕立てです。
袖口は、スリット開きですよ。
002_20170624213154e41.jpg
ウエストベルトを衿ぐりに持ってきたら、良い感じ
スカートは全く残さず使い切りました!
ウエストにリボンを付けて完成です。
素敵なオンリーワンになりましたね

とても喜んで頂けました!
そして、又、我が家の乏しい庭から、
こんな素敵なお花を組んで頂きました
ありがとうございました


お次は I さんですよ
005_20170624213154b00.jpg
前回の残り布を全て使って、
たっぷりたっぷりギャザーのワイドパンツが、半日で出来ました
本当に着心地の良い生地でしたね


I さんがほとんどお一人で縫われたので、
私も一緒に、自分用のチュニックを作りました
013_201706242132218f8.jpg
この生地もぎりぎり足りました。
012_201706242132206ed.jpg
釦で遊んでみました
008_2017062421315701e.jpg
Mさんが写してくれたので、小さく初顔出しで。
(ここで、小さくしても意味無い?
さっ!次行こう!


最後になりましたが、いつも楽しまれる、やまさんですよ!
014_20170624213223485.jpg
色々なデザインのものを作られますね
015_20170624213224022.jpg
面白いです
途中になった次のニットも良いですよ~

UP出来ませんが、お二人が素敵なワンピースを作られたり、
私はお直しの依頼を受けたり、
古今和歌集の講座に出席したり、
時間が経つのが速いです!
明日はもう一つの同窓会に出席して来ま~す



<< | HOME | >>

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ