ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

盆踊り大会

13日(土)は明見地区の盆踊りがありました。
「いや~ 暑い!! 焦げ付きそうだね~!」
と言いながら、夜の盆踊りの準備のために午後1時半集合。
櫓が組まれ、テントが張られ、皆さん段取りのいいこと!
婦人部は「そうめん」担当です。
大鍋を用意して、地区の人達が提供して下さったそうめんを、
30束ずつ纏めたら10個出来ました。
10回茹でたら300人分です!

1108130012.jpg   1108130008.jpg

一度帰り、夕方再び集合。
各種団体が担当して、焼きそば、いか焼き、かき氷、金魚すくい、そうめん・・・
飲み物以外は無料です。

まだ日の高い5時半から、露店営業開始です。
浴衣姿の人達が集まり始めました。
そうめんも「美味しいよ~」って良かった!
隣の中学生達がやっている「かき氷」も、この暑さで大盛況です!
1108130014.jpg

お腹もよくなり、懐かしい帰省客との話も弾む中、
7時より、盆踊りが始まりました。
1108130021.jpg
今年も多くの人達が踊っていました。
1108130025.jpg
向かいの三星山の「天」文字が静かに見下ろす中、
踊りの夜は更けていきました。


踊りが終わって、皆さんのもう一つのお楽しみは
「お楽しみ抽選会」

抽選券は全戸に1枚配られます。
更に、事業所などが協賛したら1枚貰えます。
そして、踊れば、番号を書いたうちわが貰えます。
つまり、私は3枚あるのです!
で、その中の1枚を津山から来られたTさんにあげました
1108130026.jpg

地区で事業をしている協賛各社は80社を越していました。
その協賛金で地区内のお店で買った商品が景品になるのです。
なんと!一位は32型テレビです
「欲しい~!」といいながら皆さん控えの券を握りしめて舞台を見つめます。

程なく「あっ!これだ!当たった~はい!はい!はい!」と
舞台に走っていくのはTさん!
「えっえ~っそれって、私があげた券
(しまった~)と一瞬思ったけど、「初めて当たりました!」と
「虫除けスプレー」を本当に嬉しそうに見せてくれるTさんの笑顔を見たら、
なんだかこちらも嬉しくなってきました
まあ~こちらも~ちょうど~無くなっていたことだし~
欲しかったんだよね!ティッシュ


今年の盆踊り大会も、多くの人の笑顔で無事終わりました。
後かたづけを終わらせて、熱い一日が終わりました




コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ