ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

三星山 「天」文字

7日(日曜日)朝6時に地区のグラウンドに行きました。
盆踊り(13日)の前の日曜日、恒例の掃除です。
自治会、三星会、婦人部、子供会などなど、
各種団体の役員4~50人が集合しました。

グラウンドの草取りと三星山にある忠魂碑広場の草刈り、
そして、三星城跡の旧道整備などに別れて、汗を流しました。
地区のお盆を迎える準備が出来ました。
掃除

グラウンドに行くときは、霧に包まれていた三星山。
帰る頃には、朝日に照らされていました。
1108070001.jpg
三星城の二の丸があったと言われる、真ん中の山に、
お正月とお盆の前後一ヶ月間、「天」の文字に並べられた提灯に灯がともされます。

1108070013.jpg
「天の川ロード」の街路灯と「天文字」のコラボが良いでしょう。
1108070010.jpg
昨夜は朧月がそばにありました。
ずいぶん遠い所からも見えます。
故郷に帰省した人が、美作インターに近づいた時、
この「天文字」が迎えてくれます。
「よく帰って来たね。お帰りなさい。」って
スポンサーサイト

コメント

TITLE:誕生日おめでとうございます

お盆の準備もほぼできて
久しぶりに覗いて見たら、お誕生日だったのですね。
おめでとうございます。良い歳を重ねてこられて今日があること  周りに感謝 自分にご褒美ですね。短歌どれも心がスーッと解きほぐされる感じでいい歌でしたね。
暖かいお人柄が昔のままなのがとても親しみを感じます。
今日があることに感謝して震災から155日の報道していますのでテレビをみます。

TITLE:ありがとうございます

「震災155日の記録」してますね。
明日の盆踊りのそうめん作りの準備から帰って来ました。
誕生日は母ほど賑やかでは無かったけど、
いつもと変わらない日常があることが一番幸せな事だと感謝した一日でした。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ