ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

夏!

まさに夏!というような暑い一日でした。
原爆忌の今日、高校野球も始まりました。
岡山市では「桃太郎祭り」が始まり、「うらじゃ踊り」が街を熱くしていますね!

夏1

夏が好きです。
8月生まれと言うこともあるのかも知れませんが、
バスタオルがごわごわに乾くあの感じが好きです。

「生(あ)れし日も入道雲の湧きゐしやわれを育てし八月の風」

夏3
私の本棚にこんなコーナーがあります。
ふる里の水車小屋の写真と短歌「貧しかりし幼日なれどふるさとに不足を思ひし記憶を持たず」
「うさぎ追いし・・・」のポストカード。書はどちらも父が書いたものです。
小物は母の手作りです。
お人形さんが着ている着物は、私のお宮参りの時の着物です。
私の幼い頃の思い出が詰まったコーナーです。

「貧しさは世のあたり前どつぷりと愛されゐしもわれのあたり前」
「谷水に西瓜くるくる冷やされて昼寝の幼はやうやく目覚む」


日本の原風景のような場所で育ったことを幸せだと思います。

そして、今、全く思いもしなかったブログを始めています。
誕生日の頃、訪問者数が1,000人を超えました。
その大方の人達は、私の親しい人達だろうと思われます。
「もうそろそろ次の記事を書いているだろう」と見ればまだ書いていなかったり、
「昨日書いたのに、今日も書いてるよ」など、
本当に、読んで下さる方にしてみれば「もうちょっと何とかせい!」
と、言いたくもなることだと思います。
全くの気まぐれで、どうでも良いようなことを、だらだらと・・・
そんなブログに飽きもせず、お付き合い頂き、支えて頂き、
本当にありがとうございます。

心から感謝しています。
これからもよろしくお願いします。

「青き実を付けたるオリーブの枝を揺らし島に明るき夏風が吹く」
スポンサーサイト

コメント

TITLE:

お誕生日おめでとうございます。
ヨウさんの歌を声を出して読んでいたら何だか涙が出そうになりました。私たちが生まれた頃はまだ豊でなかったですよね。でもご両親の愛情いっぱいに大切に育てられた様子が伝わってきます。今回のブログすごくいいです。
我が家のビアガーデン楽しかった。娘も旦那さんを連れて来てくれて。
下の娘の婚活はなかなかシナリオどうりにはいきませんです。

TITLE:ありがとう

幼い頃、物は無かったけど、心は豊かであったことを、今頃感じています。
物や情報がありすぎるのかなぁ?
ビアガーデン、いい時間が持てて良かったですね。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ