ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

母の誕生日

10日は母の誕生日でした。

前の日に「明日は、おばあちゃんの90歳の誕生日なんだけど、
孫からおめでとうメールが来たら、超喜ぶと思うんだけど。」って
8人の若者にメールしました。
すぐ返事が来て「めちゃくちゃいいアイデアだね大賛成」って

10日、母はお出かけの日でした。
朝、日曜日だったので、送って行き、夕方、帰りは一人バスで帰って来ました。
いい顔で帰って来て言うのに、
「バスに乗る前に携帯のマナーを解除したら、何と!5人からメールが来ていてねぇ!
それがみんな孫からで、お誕生日おめでとう!って
覚えていてくれとったんやな~孝行な孫たちやなぁ」って。
「へ~それは良かったなぁ~」と言いながら、(よしよし、まだまだ来るよ~)って内心うきうき

それから、彼らの親たちも巻き込んで、母の携帯は鳴りっぱなし!
結局、孫全員が送ってくれました!
2010072707580000.jpg
「僕も頑張っているからおばあちゃんも元気で」
「おばあちゃんみたいなおばあちゃんになりたい」
「お盆には遊ぼうね」
と、遠く離れた街から、みんなおばあちゃんを想う優しいメール

いい誕生日にしてくれて、ありがとう!
みんなのメールでどれだけ生きる力を貰ったことか
これからも益々元気に活動すると思うよ。
みんなも、暑い夏を身体に気をつけて乗り切ってね。

夜、メールを見ながら、
「おばあちゃん携帯使いこなせていて良かったね」って話しました。

我が家で携帯電話を一番に持ったのは息子たちでもなく、母でした。
写メールも出来るし、(もっと写真の保存容量の多い携帯が欲しいって
待ち受け画面だって好きに変えています。(今は岡山空港の飛行機です
手作りのもので、唯一、売っているサッカーボール。良く売れます。
その、売り上げ速報が、毎日朝夕、母の携帯にメールで入って来ます。
それを楽しみに、在庫チェックしています。

昨日は孫たちへのお礼のメールの「一斉送信」を教えました。
あっ!先日、私のブログを携帯で見えるように教えたけど、
今回のこと、私が仕掛けたってばれるかも・・・

 疲れなど知らない母かと思ひゐしが今日は大の字に昼寝してをり
「仏壇の餅を食べたねりんごも」と捕らへし鼠を母は追求す


スポンサーサイト

コメント

TITLE:誕生日

90歳 孫と携帯メールとは驚き桃のき 真似て生きたし。   すごいおばあちゃんですね。
私の90歳もそうありたいですが 昔の人は戦時中も食べるものもなくて生きてきたのでしょうにホントに元気なお年寄りに、感心 ですね。
暖かあくて ほこほこな一家の様子が目に浮かびます。ずーと元気で頑張っていていただきたいですね。

TITLE:ありがとう

ありがとう。
母のびっくりネタには事欠きませんよ。
エスちゃん、何でも短歌にするんだね。
一緒にしようよ。美しい島の情景を詠んで下さい。今、一つの文章から、短歌と俳句を作る課題を貰っています。難しいけど昔を思い出して頑張っています。

TITLE:羨ましい

90歳のお誕生日遅ればせながらおめでとうございます。
ヨウさんの家族って本当にいいですね。
ほんと心がしあわせになります。そのお年で携帯が自由に操れるなんてスーパーお婆ちゃんですね
。お孫さんたち素直に育っているんですね。

今日は暑かったですね。熱中症になったらもともこも無いと思いクーラーを入れました。バイトしている時の方が厚さ忘れています。

ちなみに今日はうちの夫の誕生日でした。子供たちからお祝いの電話が入り目じりを下げていました。
我が家もほったらかしの割には素直に育ってくれたと思っています。

TITLE:おめでとうございます

娘さん達からのお祝いの電話に、にこにこしているご主人の顔が目に見えるようですよ!
甘いお父さんなんだろうなあ~。
ちーちゃんのご家族も良いですね~。
うちの若者たちもこの大変な時代、苦労もしているけど、おばあちゃんはみんな好きですね。
本当に良く動く母です。有り難いです。

TITLE:お久しぶりです!

素敵な誕生日プレゼントですね☆★

そしてそこまで携帯電話を使いこなせることに驚きです!!

僕の誕生日はそこまで鳴ってくれません(笑)

TITLE:ありがとうございます!

読んで頂いてるんですね。ありがとうございます。
なかなかやるでしょう。
せのおさんも90歳の頃には、鳴りっぱなしかも!
おっと!半世紀以上も先の事ですね(笑)

TITLE:37年ぶり・・・かな

ホントに久しぶりでした。
何十年の空間が瞬く間に埋め合わされて。タイムスリップでした。きっと一日中お話しても尽きないでしょうね。
時間があればぜひお会いしたいのですが 出かけていくのが難しいかも知れません。
もしこちらにこられる時間がありましたら 覗きにお寄りください。ヒトヤマの八幡さんの前です。

TITLE:37年ぶり・・・だね

つまり卒業以来でしたね。
声が聞けて嬉しかったです!
「また明日ね」って別れたばかりみたいな感覚でした。
小豆島がとても近く感じられます。
会えたら良いなと思っています。
「島の秘境を歩こう会」で先生と行った「ヒトヤマ」とても印象に残っています。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ