ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

祈り

今朝、父が食事の前に、神棚にお灯明をあげていました。
毎月1日とかお正月や節句とか、父がお灯明をあげることは
良くあることですが・・・。
今日は7日で普通の日。何かあるのかなぁ?
で、母が「今日は何の日?」と尋ねると、
「一人では出来んからなぁ」って。

解った!  今日から墨を入れていくんだ!
実は、ある神社に畳一枚位の大きさのものに龍を書いて、
奉納させて頂く事になったようです。
下書きが出来て、今日から墨を入れるようです。

1107070002.jpg

私には分からないけど、きっとすごい集中力と精神力がいるんだろうなぁ。
「九分をもって道半ばだ。最後まで気は抜けん」と言っていました。
だから、自分一人で書くのではなく、何かに支えられて書かせて頂くのだと思って、
お灯明をあげ、神様に祈ったのでしょう。
毎朝、近くのお社にお参りを欠かさない父です。
きっと見守って下さるでしょう。
納得のいくものが出来ますように・・・。


スポンサーサイト

コメント

TITLE:すごいね

ヨウさんのお父さん凄いね。  書道いつ何処で勉強されたん?  我が家も主人の父親がきれいな字を書く人でした。ヨウさんのブログを見て懐かしく思い出しました。

昨日教えて貰ったキュウリの醤油ずけ早速してみました。とっても美味しい。初めての味です。1キロがあっというまに無くなりそうです。また変わった料理で簡単なのがあったらおしえてね。

TITLE:書道

父は定年退職をしてから、京都に勉強に通いました。絵はほとんど独学です。
そう言えばちーちゃんのご主人、字が上手かったね。親ゆずりかな?私はゆずられてないなぁ~(笑)
キュウリの醤油漬け美味しいでしょう。
我が家もはまっています。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ