ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

歌の仲間たち

岡山と倉敷の歌の友達4人が歌碑を見たいと来られました。
そよろさんと私が案内役です。
私は少し遅れたので、合流したのは、ちょうど歌碑を見終わろうとしていた時でした。
写真が撮れなかった(5月3日の「歌碑」の記事ご覧下さい)

でも、良かった!
お弁当タイムには間に合った~~
美作市、作東総合支所の広~い芝生広場で、ジャ~ン!
1106020001.jpg
そよろさん手作りお弁当!
おにぎりにのりを巻いて・・・おかずは一人づつあって
美味しい~~
久し振りに会えたので色々話したいことが多くて

食事のあと、10分程のところにある杉坂峠に行きました。
作東総合支所にお願いしたら、作東町史から、
杉坂峠に関する記述の部分を数枚、6人分コピーして下さいました。
資料

だけどみんな詳しいんだよなぁ~
坂道を登っていると山野草が沢山あって、詳しい人がすぐ名前を教えてくれて
なんだか楽しい~。

後醍醐天皇が越された峠だと言うと、院庄(作楽神社)・隠岐・大和の吉野と
話はどんどん展開していきます。
ここで、いにしえの天皇やもののふ達に想いを巡らせながら
彼らを語ることは、鎮魂にもなることだと思いました。
物知りの彼女達と少し背伸びをしながら、歴史や万葉時代の話を
する事は、本当に楽しいです。
写真を撮り忘れるくらい・・(2月22日「杉坂峠」の写真をどうぞ)

そよろさん宅でお茶をと帰る途中、ブログ「美作の風」を書かれている
Mrs,Kさんの「きろろガーデン」を見せて頂きました。
1106020009.jpg
バラが溢れるように咲いていました!
何時お邪魔しても素敵です。お茶まで頂いて
ありがとうございました。

そして近くの「四つ葉のクローバーガーデン」にもお邪魔しました。
1106020011.jpg
苔玉の得意な方です。ありがとうございました。

そして、そよろさんのお宅へ
1105150035.jpg
またまた、水まんじゅうを頂きながらお喋り。
やっぱり、最後は歌の話になりました。
歌をしていたからこそ出会えた人たち。
大好きです
スポンサーサイト

コメント

TITLE:ごめん  ごめん

拙いパソコンに挑戦しているもので度々トラブルにみまわれます。送ったはずのメールが届いて無かったり誤字脱字は日常茶飯事。そこんところは適当に修正して読んで下さい。
今回も心暖まる風景や奥の深い歴史のお話ただただ感心するのみ。趣味が同じ仲間と言うか友達はいいですね。
いくら話しても話題尽きないですもんね。私も近ければ仲間に入れて貰いたいです。
そよろさんのブログは「美作の風」でみればいいのですか?  ちょっと見てみたいです。
次回の幸せのおすそわけ楽しみにしてます。

TITLE:来た来た

コメント来ましたよ。ありがとう。
友達は良いです。仲間に入りませんか?
そよろさんはブログはしていなくて、
ブログ「美作の風」で「そよろの庭」がよく紹介されるのです。特集もあるくらいです。
「そよろの庭」で検索してみてね。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ