ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

丹後への旅Ⅱ

「浜田宝生所」の丹後への旅の続き、始めま~す。

昼食の後、「丹後ちりめん歴史館」に行きました。
1105260045.jpg
そこは工場でもあり、機械が動いていました。
そして、シルクや丹後ちりめんの商品が沢山並べられていて、
とてもお買い得のお値段でしたよ。
1105260048.jpg  1105260049.jpg
どれもこれも美しく素敵でした。
布を扱う仕事の私達、皆さんやっぱり美しい布に心を奪われていました。
スカーフを買ったり、はぎれを買ったり  楽しい時間でした。
丹後ちりめん母へのお土産はちりめんのはぎれの詰め合わせにしました。
又、何か作るでしょう

その後は「出石」に行きました。
ここは何度来てもいいと思う町です。
1105260056.jpg
小学生たちが賑やかに下校してくるのに会いました。
お土産物屋さんを覗くでもなく、この子たちにとってここは、
生活の場所なんだと、当たり前の事に心が止まりました。
1105260061.jpg
散策したり、お土産を買ったりした後、
シャッターを押してくださったイケメンのお兄さんのいるお店で
コーヒーを頂きました。
ぽんぽんと飛び出すジョークに
「吉本から誘いが来ません?」と誰かが言えば、
「いえいえ、ジャニーズ目指していますから」って又笑わせて

それでも、「今日は平日だから観光客少ないのですか?」と聞くと、
「いや~、震災後減りましたね~」って・・・う~ん・・・

帰りのパーキングで「浜田大明神」と言うプリクラのような機械を
運転手さんが見つけて、教えて下さいました。
1105260065.jpg
賑やかに遊びましたよ~
浜田大明神
そして作りました!大明神の商売繁盛のシール!
浜田大明神に聞いて貰えるように祈りながら、
又、仕事がんばろ~~

一日お付き合い下さった運転手のKさん。
賑やかで、お騒がせしました
お陰様で、いい旅でした
ありがとうございました!









スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ