ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

丹後への旅

26日(木)従業員の皆さんと8人で丹後の方へ一日旅行に行って来ました。
被災地の事とか思うと、なんだか申し訳ないような気持ちにもなりますが、
皆さんが楽しみにしながら貯めている旅行貯金もあるし、
仕事の段取りもついたしで、休みを振り替えて行って来ました。

美作を8時に出発して、先ず目指したのは、伊根湾の舟屋めぐり。
仕事からも家事からも解放されて、車の中は賑やか賑やか
途中、「大江山」「与謝野」「元伊勢」「天橋立」など、
心惹かれる看板を見ながら、11時に乗船場に着きました。

1105260002.jpg
船が出ると、餌を貰おうとついてくるカモメの多さにびっくり!
餌(えびせん)を投げると見事にキャッチ!!
1105260012.jpg
その餌を横取りしようと時折急降下してくる鳶は怖い怖い~

カモメと遊んでいるうちに、舟屋が見えて来ました。
1105260021.jpg
伊根の舟屋は、「重要伝統的建造物群保存地区」に指定されています。
1105260018.jpg
雑誌の写真と違って、船が出たり入ったりで、生活が感じられます。
私は、この景色を見ただけでもう満足と言う気分になりました。
(始まったばかりなのにね
「丹後」と言う言葉も好き。ここに決めて良かった~

伊根湾めぐりを終えて、宮津に戻り、
1105260042.jpg
天橋立の松林を対岸に見ながら、「橋立大丸シーサイドセンター」で
昼食をいただきました。美味しかったです

昨年、岡山県下で開催された「国民文化祭」。
今年は京都府が担当で、短歌はここ京丹後市で開催されます。
「龍」の全国大会もその日程に合わせて丹後半島の旅と決まっています。
そんな話をお土産売場の方としたら、色々資料を下さいました。

この後、「丹後ちりめん歴史館」と出石に行きます。
パートⅡへ続く・・・
スポンサーサイト

コメント

TITLE:いいわね

かなり昔舟屋の景色見た事があるような気がする。  たしかタカラの慰安旅行で行ったような?
白兎海岸巡りもしたような?  私方向音痴やし記憶力も悪いから全く違うかも。
従業員の皆さん仲がいいんですね。 心が一つになって良い製品が出来上がるのですね。

今日は台風の影響で雨、風が凄かったです。バイトにはちゃんと行ってきましたよ。
岡山は大丈夫でしたか?

TITLE:旅

皆さん勤続年数が長いから気心も良く知れていて楽しいですよ。
伊根の舟屋、昔行ったっけ?覚えてないな~。海なのに私の気持ちにすっと馴染んで来るような景色でした。
同じ所へ行っても、何も知らなかった若い頃と今では見え方がずいぶん違いますよね。
パートⅡ待っててね。
台風は大丈夫でしたよ。ありがとう。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ