ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

お盆直前のミシン遊び♪

暑さに負けず、向日葵は元気です。
006_20170811220116e4d.jpg
そして、入道雲も。
「世の悪は許さぬと見得を切つてゐる歌舞伎役者のやうな入道雲」
「稲の穂が見え始めたる広き田に風が風を追ひかけて走る」 ヨウ




そして、ミシン遊びの皆様も

まずはYさんから!
素敵なレースのワンピースが出来ました
001_20170811220054c80.jpg
ぴったりサイズでお似合いでした
スーツに見えますが、裏の付いたスカートが、
上着の裏とくっついています。
004_20170811220058a3a.jpg
グレーの裏地がきれいでしたね
003_20170811220057a5e.jpg
後ろファスナー、柄を合わせました。
ご結婚式ですね。おめでとうございます


こちらは初めてお越しいただいたAさんです。
ミシンのお仕事もされていたとの事で、
5時間ほどで、お孫ちゃん4人の可愛いお洋服が出来ました
さすがですね
007_20170811220118805.jpg
出来上がってから、「こんなギャザーミシンもあるんですよ」と説明をしたら、
ビックリされて、
なんと!お見せしたその部分縫いを使ってポケットが出来ました
こちらがビックリです ポーチまで~
012_20170811220122a59.jpg
全てお一人でされて、楽しそうでした
又、お越しくださいませ!


この日ご一緒だったのは池田さん。
013_20170811220138e6c.jpg
ぽこぽこした、面白い生地でワンピースです
015_20170811220141174.jpg
前ファスナー開きです。
前後の中心、柄が合いました

こちらは、私が縫わせて頂きましたが、
池田さんは、その間にスカートを縫われたり、
前回、プレゼンされた収穫用のエプロンが好評で、
県の方に行かれるとかで、練り直されていました。
すごいですね~


そして、いつもご一緒に来てくださる今井さんは、
パターンをご自分用に、作り直されてから、
こんなチュニックが出来ました
019_20170811220208022.jpg
柄も生地も本当に素敵でした


そして、昨日は、お久しぶりのOさん
016_201708112201437cf.jpg
きれいなレースで、ボレロが出来ました
今日、ちょっと覗いて下さった時、着られていましたが
お似合いでしたよ

そして、やまさんがご一緒でしたが、
昨日は、午後からお寺さんが棚経に来て下さる日だったので、
裁断だけされました(と、言っても三着分!)

「棚経の僧の衣に触れて揺るるふうせんかづらの軽きさみどり」
以前、こんな歌を詠んだこともありました。(お恥ずかしいです)



そして、今日、やまさんが縫われたのは、
前回作られたジャケットの残り生地を最大限使って、
001_2017081300124420b.jpg
こんなブラウスです
002_20170813001259009.jpg
脇ポケットもちゃんと付いています

もう一着は、
005_20170813001304081.jpg
白いレースのブラウス
今の季節に良いですね!
本当に知らないうちに出来ているんです


そして、ご一緒だったのが、
初めて来て下さった、若いHさん。
3ヶ月ほど前に、「そこの会社の製品に惚れて」
全く異業種のお仕事から縫製のお仕事に転職されたそうです。

「少しでも早くミシンに慣れたくて」と、
お昼過ぎまで、ひたすら書かれた線をなぞって縫われました
(会社が遠いので、ここで練習したいと、来て下さいました。)

そして、目標をやり終えてから縫われたのは、
008_20170813001322437.jpg
お友達とご自分のバッグ! 初めての物作りだそうです。
とてもお上手です
継ぎ接ぎ大好き!とのことで、生地を使いきられましたよ
006_201708130013193f5.jpg
残ったのはこれだけ!
(Hさんだけでなく、今回は皆さん本当に生地を使い切られましたね
 気持ちが良いです

009_20170813001324ce9.jpg
ネコちゃんも連れて帰って下さいました
お盆が近づいて、ネコちゃんが欲しいといわれる方が多いです。
母もがんばっています

これだけやる気があり、前向きなHさん。
何でも縫えるようになられるのは、そんな先の事では無いと思います。
ミシン遊びの部屋が、少しでもHさんのお役に立てるなら、
本当に嬉しいです 又いつでもお越しくださいね。
ありがとうございました


ミシン遊びは明日(13日)から16日(水)までお休みさせて頂きます。
賑やかなお盆になりそうです
明日は地区の盆踊りです。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ