ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

ふるさととミシン遊び

14日(金)、母の背中が治っているか試しに、
故郷、揖保川の源流域の親戚に行って来ました。
(試しにしては遠すぎ
023_2017071618513153a.jpg
子供の頃のように、泳いでみたくなる様なきれいな水が流れています。
(ここから5分も走れば、川は日本海に向けて流れます。
 まさに分水嶺の地域です。)

021_201707161851281cc.jpg
源流の美味しい水をペットボトルに沢山汲んで来ました
ミシン遊びに来てくださる皆様に飲んでいただきますね

017_201707161851271f7.jpg
峡深いふるさとです。
母も、そこに暮らす親戚の人達と賑やかにお喋りして嬉しそうでした
私も、先日同窓会で会った同級生4人に、
すごいタイミングで会うことが出来、
嬉しいふるさと帰りとなりました


さてさて、ミシン遊びですよ~

前回、写真を忘れたYさん。
持って来て下さいました
001_20170716185007386.jpg
とても評判が良かったそうです
003_20170716185008346.jpg
素敵なレースにブルーの裏地がきれいでした
お手数おかけしました。ありがとうございました

こちらは、Sさんです。
013_20170711203111b52.jpg
娘さん用ですよ
014_20170711203112818.jpg
ポケットがあって、前ファスナー開きです。

そして、ご自分用には。
011_20170711203109f26.jpg
私がブラウスを作って、もう何も出来ないだろうと思っていた僅かな生地を、
いっぱい使って、こんなキャミソールが出来ました。すごい
面白い生地で、私も良く着ていますよ

そして、同じ日、もうお一人Sさんです。
お孫ちゃんのエプロンです
010_201707112031082bf.jpg
前に、お嫁さんとお孫ちゃんのお洋服を作られ、
残ったレース生地で閃いたんだそうです

008_20170711203106c6e.jpg
ネコちゃん、モデルにして頂いて照れてます


こちらは、いつもご一緒のお二人の I さんの今井さんです。
お二人とも、前回作られたのがとても良くて、
「何枚でも欲しい形です」と言われ、私も嬉しいです
005_20170716185010b0d.jpg
肌触りの良い綿素材です。
006_2017071618501136c.jpg
配色布が良かったです


池田さんも同じですが、生地が違えば全く雰囲気が変わりますね
007_201707161850130ca.jpg
涼しげな着物地です!
スカーフをあしらって、良い感じ
012_20170716185035f4e.jpg
後ろはこんな感じですよ

池田さんは、こんなパンツまで出来ました
011_2017071618503451b.jpg
後裾のみゴムが入っています。
面白いですね

お二人のご紹介で、NさんやUさんが来て下さるようになり、
次回は、そのお二人のお知り合いの方が見学に来てくださるそうです。
本当にありがたい事だと、感謝しています。
楽しんで頂ければと思っています




コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ