ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

可愛いおばあちゃん

一週間があっと言う間に過ぎていきます
8日(木)だけお休みだったので、市の総合検診に行き、
溜まった用事をあれこれして、短歌会に滑り込みました!

「青嵐に葉裏を見せて揺るる山ざはつきゐるはわれにあらずや」
「初夏の日に溶かされてゆく淡き雲われの視力の限りを見てをり」 ヨウ


この歌会には、毎月4首出詠します。
更に、県の歌人会で4年に一度発行される合同歌集の歌8首の出詠もありました。
「龍」の締め切りが毎月10日。 15首です。
更に、「作東の文化」に出す3首は7月末が締め切りです。
汗、汗です!


そんな中、お陰さまで、ミシン遊びは毎日賑わっています

まずは、Оさんです。
お母様の誕生日が近いということで、
ちりめんのような生地で、ブラウスが出来ました。
003_201706102104218d4.jpg
以前、ミシン遊びにも来て下さったことがあり、
とっても可愛いおばあちゃんです。
きっとお似合いです


こちらはHさん。
きれいなロングスカートですね。
006_20170610210424a4f.jpg
リネンだけど、とてもしなやかです


お次はKさん。
光沢のある生地でブラウスを
008_20170610210425489.jpg
袖口が広くなっています
このパターンを使われて、沢山出来ましたね

ついでに作られたのが、こちら。
011_201706102104482a1.jpg
お手持ちのブラウスの裾にレースを付けられました。
良い感じです


そして~。
赤穂のIsokoさんとMayuちゃん親子。
Isokoさんは、柔らかいデニムで八枚はぎのスカートです
013_201706102104505fb.jpg
横のお花良いでしょ
我が家の乏しいお花を集めて、
こんなに素敵に活けて下さいました
ありがとうございました

Mayuちゃんは、
016_201706102104538e9.jpg
同じデニムの色違いで、ガウチョパンツを
残った生地で、シュシュも出来ました
きれいでしたよ!


そして、今日は3人の方が賑やかに

Tさんは、娘さんのリクエストで、
リネンの生地で、シャツカラーのブラウスです
017_20170610210520c38.jpg
後ろです。
018_2017061021052231f.jpg
前後の衿ぐりにギャザーを入れたのが良かったですね
022_20170610210523f04.jpg
衿は台衿付きのシャツカラーで、
袖口はカフスで剣ぼろ仕様です。
脇にスリットがあります。
パーツが多い分、手間もかかりますが、
良いのが出来て、私も嬉しかったです


やまさんは、今日はパターンと裁断でした。
後、同窓会用のワンピースを作られたり、
リフォームされたりと賑わっています


そんな中、神戸の三田に住む母の従姉妹にあたるおばあちゃんが、
息子さん夫婦に連れられて、母に会いに来て下さいました。
なんと96歳 
我が家の階段も上がられるし、とにかく笑顔が良い
023_201706102105255e4.jpg
お嫁さんがこんな豪華なお弁当を二人分作って下さってて、
「二人で食べて。 ちょっと美作を観光してくるからね」って

母も、大喜びで、話に花が咲いていました
途中、ミシン遊びをしていたMさんに用事があって、覗いた友達に、
「可愛いおばあちゃんが来てるよ!」と言ったら、
Mさんと二人で「顔見てこ~」と

下りてきて、
「ええな~。ニコニコと、あんな年寄りになりたいね~」って

ご近所の人を中心に、多くの人達が母を覗いて下さいます。
母は(私も)本当に幸せだと思います。
感謝、感謝です

そうそう、母に縫った服をお嫁さんとおばあちゃんに上げたので、
母の服縫わなきゃ






コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ