ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

次々と素敵です

小梅をわけて頂きました
母がもう少し背中が痛いので、今年は私がつけてみます。
010_201706032058301a7.jpg
9キロあります。上手くいくかな?



さてさて、ミシン遊びの部屋では、
素敵なお洋服が次々と出来てますよ

まずは、Sさん。
001_20170603205755c79.jpg
すっかりレースにはまっておられます
ブラウスとロングスカートです。
002_20170603205756763.jpg
ハイネックがお好きです そしてお似合いです。

005_20170603205759613.jpg
残ったレースも無駄にされません
前回と同じように、ポーチが出来ました
きれいなレースです


さてさて、こちらは、大量生産です。
0021_20170603220802235.jpg
バザーがあるそうです。
夫にバイヤスを裁断機で纏めて裁断してもらいました
003_201706032057570aa.jpg
次回完成ですね


お次は、お久しぶりの、IsokoさんとMayuちゃん親子です。
0051_201706032059113c8.jpg
今日はMayuちゃん優先と言うことで、
ワンピースが完成しました
006_20170603205800254.jpg
前ほどは合わなかったけれど、
プリンセスライン、柄を合わせてみました。
「着やすい!」と、言われるのが一番嬉しいですね

Isokoさんは、裁断まで出来ましたね
作りたいものが沢山あるそうです。
次回お待ちしています
愛犬 キャンディちゃんも、お利口さんでしたね


こちらもお久しぶりの I さんです。
写真の色が悪く申し訳ないですが、
薄いグリーンがきれいなワンピースです
015_201706032058339c1.jpg
袖のカフスや前立て部分がおしゃれです
017_20170603205834933.jpg
後ろです。
背が高い人は良いな~

ご一緒だった、やまさん。
008_20170603205828b6e.jpg
又、出来てる~
ギャザーをやめて、内側にピンタックのように、つまんでありました。
アイディア良いですね~

そして今日のやまさんは、以前作られた、可愛いワンピースで来られました
(写真写せば良かった・・・)
022_20170603205853745.jpg
こんなワンピースが完成しました
ポケットも付いて
023_20170603205854ec0.jpg
珍しく、「衿付けだけお願いします」と
そうそう、たまには関わらせてね

ご一緒だったMさん。
被れるエプロンが出来ました
020_201706032058481d8.jpg
きれいな生地ですね。
021_20170603205851695.jpg
周りのバインダー始末を自分でしながら、
「何て便利なアタッチメントなの~
 家でしたらどれだけ時間がかかることか」と、
すっかりお気に入り

そう言えば、使えそうな押さえやアタッチメントが、まだありそう~
探して見ようっと







コメント

TITLE:梅仕事

忙しくしながらも 梅仕事も進んでいますね。
小梅の9キロは 大変ですね。
先生に聞きながら 上手につけてください。 歳を重ねるということは
昔からの家仕事を受け継ぐということでしようね。 
新しいやり方も入れながら 梅仕事は今ですね。 楽しんで繋げて行けることはいいことですよね。  私も我流で10キロくらい毎年つけています。
小梅のカリカリ梅がつくりたいのですが まだ挑戦できていません。

TITLE:楽しみ~

この歳で梅仕事デビューなんて遅すぎるでしょう!
色々なものが、私の代を飛び越えそうです。
採りたてのいい梅で、もうしっかり水が上がっていますよ。
わくわくしながら、10キロ漬けられる甕を毎日覗いています♪

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ