ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

笑顔が好きです。

山の緑が日々色を濃くしていくように、
毎日がアッという間に過ぎて行きます。


ミシン遊びに津山からお二人の I さんが来て下さいました。

001_201704252025087d9.jpg
お気に入りの生地が見つかったのに生地が足りなくて・・・。
で、紺の上に柄を重ねて出来ました
002_20170425202510014.jpg
衿ぐりと袖ぐりに紺のはみ出しをつけましたよ
柄を使い切ってお気に入りの一着が出来ました。


そして、もうお一人の I さんは、
003_20170425202511687.jpg
大島の着物地でシャツブラウスが出来ました
004_20170425202512787.jpg
台衿付きで、釦はくるみ釦です。
「買ったら高いよ~。軽いし、着心地も最高」って。
本当に素敵で、お似合いでした


そして、やまさんです。 
008_20170425202514e4b.jpg
端切れのようなレースを巧く使って、
こんなブラウスを作られました
「あれだけの生地で、こんなのが出来たんですか~?」と、
いつも感心します。この形良いですね~

009_2017042520253040b.jpg
そして、こんなワンピースも出来ました
脇ポケットは大抵の服に付いていますよ。
011_2017042520253262b.jpg
後ろを紐で締めます


そして、やまさんと、午後からご一緒だったのはTさん。
防水になっているデニムでバッグを作られました。
013_20170425202533042.jpg
白のアクセントは鹿革です。
両側にポケットがあり、内ポケットもあります。
お仕事の道具をしっかり入れて、頑張ってください


先日、お孫ちゃんの初節句用の可愛い服を作られたSさん。
015_2017042520253599b.jpg
後少しになっていたレースのブラウスが出来ました
袖は裏無しです。
きれいですね~


その後、娘さんのワンピースを作られました
018_20170425202552d84.jpg
ちょっと透け感のある生地です。
019_20170425202553267.jpg
柄合わせに拘ってみました!
020_20170425202555527.jpg
脇は勿論、後ろファスナー付け、袖付け、脇ポケットも合いました
勿論、裏付きです。
良いワンピースになりましたね


思い通りのお洋服が出来た時の
皆さんの笑顔が好きです




コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ