ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

さくら さくら♪

先週は、大町さんとのお洋服作りを中心に頑張りました。
ところが、最後の最後で写真を撮らずにお渡ししてしまいました
なんてドジな私・・・とほほ・・・
又、お写真を送って下さるとのことです
お手数かけて申し訳ありません・・・。

やまさんや、Kさんなどもご一緒に書かせて頂くことにしますね。


さて、桜が満開となり、皆さんのブログも桜で溢れていますね
私も、昨日今日、桜三昧をして来ました

昨日は、我が家の近くの神社の春祭りでした。
031_20170410185018233.jpg
桜とつつじが一度に咲いて、きれいです
021_20170410185014517.jpg  024_20170410185015371.jpg
昔、鉱山だったこの山に祠があることが分かり、
ご近所10軒の氏子がお祀りを始めて30年ほどになります。

宮司さんに付いてみんなで拝みます。
鶯が伸びやかに鳴いています。
(下の道路では、この日、市議会選挙の告示があり、鶯嬢が賑やかですが・・・


030_20170410185016a26.jpg
おっ 筍見っけ


神事が終わって、いつも通り、宮司さんもご一緒に食事会です。
033_20170410185056820.jpg
オードブルを少し取って、後は持ち寄りです
桜餅、おにぎり、サンドイッチ、煮物、和え物、酢の物、
焼きそば、肉巻き、ポテトチップス、汁物、スイーツ・・・。
なんでもありの豪華版 食べ過ぎた~~
ご近所みんなで食べれば美味しいね

片付けが終わった頃、「迎えに来れる?」と、母からの電話
朝、送って行った佐用インターまで、
兵庫県の丹波市まで行っていた母を迎えに行き、
満開の桜を見ながら杉坂峠経由で一般道を帰ることに

039_20170410185153773.jpg
杉坂峠も満開でした!

峠を下りたら作東です。

042_20170410185211337.jpg
先日の食事会ではまだ蕾だったバレンタインパークの桜も満開
046_20170410185217fdd.jpg
70基並んだ中の、私の歌碑も桜に包まれていました

夜、食べ過ぎて、しんどい私をよそに、
遠出して来た母なのに、又、ネコ編んでる~
「明日は早いんだから、もう寝るよ!」


と、言うことで、今日は7時過ぎに、母と家を出発して、牟佐の整形外科に。
001_20170410185122e82.jpg
ちょっと回り道 周匝の川土手も満開

002_20170410185123f12.jpg
赤磐の町は桃のピンクに染まっていました
今年も美味しい桃が出来ますように・・・

病院が混んでいて、お昼までかかったので、
急いでお昼を済ませ、美咲町経由で もう一ヶ所の目的地へ
004_201704101851256bc.jpg
見えて来ました
津山城址、鶴山公園の桜です。 満開~

この桜をここから見せて頂きました!
多くの人達が歩いているのが見えました。
009_201704101851267dd.jpg
信用金庫の屋上と会議室から今日まで3日間お花見が出来たんです
友達が行けなくなって、母と二人でしたが、次々と来られていました。
010_20170410185128962.jpg
「歩かないで、鶴山の桜が見えるなんて嬉しい~」って。
携帯で写しています。
015_201704101851493a9.jpg
お菓子とお茶でおもてなし下さいました。
お久しぶりのTさんともお話できて嬉しかったです
ありがとうございました

014_201704101851473dd.jpg
この視線で津山の街を見たのは初めてです
工事前の発掘調査がされています。
何か出るかな~?

こんなに桜巡りをしたのは初めてかも
つくづく桜の国だと思いました





コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ