ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

寺村サチコさんの「Quguri 個展」に行って来ました

「ぶどう畑のわくわくまつり」で、お腹も一杯になったので、
帰ってすぐに、待ち構えていた母と、たつの市に向けて出発しました。

3月1日~31日まで開催の「寺村サチコ/Quguri 個展」。
20日は群馬県から寺村サチコさんが来られていると聞き行きました。

010_201703231007560dc.jpg


海辺の「ホテル シーショア リゾート」
060_2017032223515017e.jpg
色々な方のブログでよく拝見するので、初めてとは思えないような・・・

023_201703222350457fa.jpg
ホテルのあちらこちらに展示してありました。
すごい数の作品です
全てシルクオーガンジーです。
057_201703230047275b5.jpg
040_20170323004707de6.jpg
050_2017032300472663e.jpg
034_20170322235111286.jpg




前日のご披露宴のお疲れも見せずに、
ミシン遊びに来てくださる時と同じ笑顔の、
サチコさんとHiroさんとマナティさんにお会いすることが出来ました。
028_20170322235048bf9.jpg
母も何度かお会いしていて、大好きな海を背景に写真を撮らせていただきました
ネコも可愛がっていただいていますが、母が作ったうさぎさんのメガネケースも、
「ワークショップなどに持って行くと評判良いんですよ」って。
ありがとうございます

ここで、楓さんとばったり!
久しぶりに会えて嬉しかったです


アーティストトークが始まりました。
045_20170323004709c99.jpg
まずは作品が生まれるまでの工程を。
031_20170323004704491.jpg
思いを形にしていかれるセンスと根気と集中力を思いました。

052_20170322235117dcd.jpg
ひとつひとつに思いを込めて。
053_20170322235144bef.jpg
この中に群馬県の鳥と花と木があります。
説明を聞かないと見過ごしてしまいますね。
055_2017032223514574c.jpg
思わぬハプニングから予想外の作品が生まれたり、
全てを前向きに捉えて日々新しい作品を生み出していかれる、
サチコさんの強さを見るおもいがしました。

「女性の美しさとその内面に潜むどろどろとしたものを
海の生物に例えて表現したい」と、言われるサチコさん。
今回は特に背景に海が広がり、白の作品もふわふわと浮かんでいて、
そんな作品に、私はサチコさんの優しさを感じました。
こんな素敵な方とご縁をいただいていることに、心から感謝しています。
ますますのご活躍をお祈りしています



シーショアを後にして、次は姫路に入院している従姉妹を見舞い、
慣れた道を帰ろうと29号線を北に走り、
夜も繁盛している「さいこ」で夕食をして、
1時間ほど3人の幼たちと遊び9時過ぎに我が家に帰って来ました。
中身の濃い一日となりました





コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 

 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ