ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

感動と刺激を頂いて

土曜日、お天気に誘われて、母と父のお墓に行きました。
傍にある梅が満開で、良い香りを放っていました
DSC_0160.jpg
ポップコーンが弾けているみたいですね


さてさて、ミシン遊びはパワフルに進んでいますよ。

お久しぶりのYさんは、娘さんに依頼されたそうで、
ニットのセットアップですよ~
010_20170310214839ab4.jpg
良い感じのピンクです!
 012_201703102149003cb.jpg
パンツは前の部分はゴム無しです。
ちょうど良かったそうで、安心しましたね


そして、土曜日と日曜日は午後からでしたが、
冬ごもり(雪ごもり?)から開放されたОさん。
加茂の方は1メートル近くも雪が積もったそうです
005_2017031321394815a.jpg
2日間とも、お着物で来られてビックリ
研究会の帰りに来て下さいました。

土曜日に出来たのは、丸いクッション6枚。
001_20170313213945077.jpg
キルティング布4枚重ねです

そしてそして~!
娘さんへのサプライズ
お稽古バッグです。
003_201703132139478ef.jpg
小さい頃からずっと(20年以上?)使われているという
お稽古バッグをこっそり持って来られていました。
ポケットが三個あるグリーンのデニムのバッグが出来ました

翌日、再び来て下さった時、「どうでした?」と尋ねると、
Оさん曰く、「尋常じゃないくらい喜びました」って
私まで嬉しくなったのだから、Оさんは更に更にですね
いつもお話に聞いていますが、本当に優しい娘さんなのです
良かったですね~。


そして、日曜日に作られたのは、
絞りの羽織りと薄地のチェック柄を使って、
リバーシブルのベストです。
006_20170313213949f14.jpg
後ろ身頃だけで出来ました!
007_201703132139516c6.jpg
裏返しても着られますよどちらが好きかな?
前身頃でスカーフも出来ました~


そして、そんな様子をニコニコと見ながら、やまさんが作られたのは、
デニムのジャケットです。
009_201703132140132f5.jpg
ステッチが効いているし、衿に刻みがあるし、
釦も工夫されましたね
011_20170313214014b24.jpg
釦をはずせば、こうなりますよ。良く出来ましたね
次のはもっと難しいんですよね~


そして、今日は大町さんとMさんが覗いて下さいました。
私が縫わせていただいたパンツとロングジャケットがお気に入りで嬉しいです!
014_20170313214016d7c.jpg

大町さんが企画されたMさんのお洋服第1号です。
016_201703132140191db.jpg
完成したので着ていただきました
021_201703132140406d9.jpg
お顔を出しても大丈夫とのことで
本当に嬉しそうにして下さったので、安心しました
もう一枚のリフォームもバッチリで良かったです。
ますますご活躍されますように・・・・


そんなお二人を見ながら、Nさんが午前中で完成されたのは、
裁断が済んでいたパンツです。
017_20170313214039c36.jpg
これからの季節にいいですね
015_201703132140176d6.jpg
ご自分のパターンが出来ているのでいいですね。

そして、午後から作られたのは、
紺のリネンで面白い形のこれです
024_20170313214043791.jpg
紐を前で結んだり・・・
025_20170313214045054.jpg
後ろで結ぶことも出来ます。楽しいですね


午後から合流されたのは、Nさんのお友達のHさんです。
023_20170313214042fc1.jpg
いつも楽しいファッションで、刺激を頂いています
「上下セットだけど、上着の裾に付いているフリルが嫌で解いて来ました」とのこと。
脇を細くして、裾を縫って、スッキリしましたね

その後、フレアーたっぷりのスカートが出来ました!
027_201703132140596e8.jpg
きれいですね~
先ほどの上着と合わせても良いですよね~
次回の構想も面白い楽しみです。
又、ビックリさせて下さいね。


と、毎日感動と刺激を頂いていますが、
3月は総会の時期です。
先日は「天の川ロード51の会」の最後の総会。
そして昨日(日曜日)は「婦人部」の総会がありました。
それに先立ち、1時間半ほど時間を頂いて、
「ボランティアの会」の慰労会を兼ねた総会もして、
29年度の予定が決まりました。
もう一つ「三星城跡保存会」の役員会もあります。
又、一年があっという間に過ぎていくのでしょうね





コメント

TITLE:

 5年目にしてやっと着れるようになりました。
端切れでどちらにも合う袋物を作ってみるのもいいかなと思っています。
色々考えるだけで楽しいです。
頭の中布で覆われています。
26日を過ぎたらまたお願いします。

TITLE:梅

梅が弾けていますね。  水仙も(´・ω・`)をだして来て春が遅れてくる分
春満載ですね。 こちらは水仙が終わって 今サクランボの花が主役ですね。 猫柳も弾けて ふわふわがでています。 椿の花が満開でどの木も咲き誇っていますよ。 こちらはお墓のお花に椿を立てますので家並に結構植えられています。 島でも以前住んでいたところでは 山にある木のシャシャキと言う名の木をお墓に供えていたのですが ちょっと 離れた
こちらでは ほとんどの家が椿ですね. 私の故郷ではシキビ でした。
所変われば ですね。 
ミシン遊びはすごいですね。ジャンヌを問わず 皆さんの希望を取り入れながら よく頭の切り替えができていますね。 アッパレですね。楽しみに見させていただいています。   

TITLE:ちわ母さんの友人さんへ

コメントありがとうございました。
楽しんで頂けて何よりです。
もう少し経てば、頭の中は出来上がった作品で覆われるかも知れませんね!
これからもどうぞよろしくお願いします。
26日頑張って下さいね!

TITLE:エスちゃんへ

島の春のレポートありがとう!
お遍路さんの鈴の音で始まり、花が咲き乱れる島が懐かしいです。
今年は行けるかなぁ?
ミシン遊びは、本当に色々な方が来て下さり、
頭が付いて行ってるのか行ってないのか・・・?
でも、楽しいです!
いつも応援ありがとう!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ