ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

人から人へ繋がって

スーパーに「うれしいひなまつり」の曲が流れています
008_20160212210536d7f.jpg
GUMAさんが「まめまき」の歌を口ずさまれた様に、
私はこの曲が流れていると、つい、口ずさんでいますね~
スーパーに行くのが楽しいこの頃です


さてさて、ミシン遊びですよ!

お久しぶりのAさんが来て下さいました。
前中心が釦開きのプリーツスカートだったそうですが、
解いて持って来られました。
こんなチュニックに変身しましたよ
005_20170219201025c1b.jpg
二人であれこれ考えて、
裏を付けて、前の釦開きはそのまま使って、
ヨークをバイヤス使いにしました
(釦ホール1個、ここに開けただけ~)
004_20170219201023f8a.jpg
後ろです。

001_201702192010208b8.jpg
残った生地は、たったこれだけなのに~~
ポケット分さえ足りなくて上をバイヤスで足して作ったのに!
(勿論、柄なんて言ってる場合じゃなかったのに・・・)
003_20170219201022be9.jpg
見てください
左右とも、縦も横も、バッチリ柄が合いました
これには二人ともびっくり!盛り上がりましたよ~
良い生地が又蘇ってよかったですね!

そして、2日後に再びお越し頂き、
ニットのチュニックが出来ました
010_2017021920104643c.jpg
赤糸の配色ステッチが効きましたね


お次は、やまさんです。
ちょっと面白い切り替えがあるスカートです
006_20170219201026ba3.jpg
まだまだ出来そうですね

やまさんとご一緒だったのは若いZさん。
「暇だったので遊びに来ました」と。
嬉しいですね
012_20170219201047ca5.jpg
ミシンにもすっかり慣れて

ここにあった生地でキュロットを
013_20170219201049253.jpg
コージュロイのようなブルーグリーンが良いですね

そして、お次は、そのZさんのご紹介で来て下さり、
今回が2回目の、これまた若いMさん。
こんなオリジナルの割烹着が今回、完成しました
015_2017021920105037f.jpg
4種類の生地を、色々考えながら組み合わせて、
イメージ通りの割烹着が出来たと、喜ばれました
016_2017021920111278b.jpg
後ろはこんな可愛いリボンですよ
洋服作りの面白さが伝わったようです。
これからもどうぞよろしくお願いします


お次は、やまさんのお友達、Оさん。お久しぶりです
今までに作られたパターンを写真と共にファイルに入れて、
整理上手です。(やまさんもそうされていますよ。)
Mさんが見せてもらわれて、感心されていました
018_20170219201114e59.jpg
ショート丈のジャケットが出来ました

019_201702192011155ef.jpg  020_2017021920111729d.jpg
脇ポケットがあり、裏付きです。
袖口にベルトが付いて、衿はセーラーカラーのようになっています。
軽くて暖かそうなウールです
次回は、残りの生地でワイドパンツですね


そして、昨日はFさん。
Fさんにしてみれば、少しおとなしかったかな?って感じですが、
生地が良かったので、大満足な一枚になりましたね
001_2017022022204190e.jpg
薄手のウール地でコートです
003_201702202220438c0.jpg
ミントグリーンの裏地がきれいです
両脇ポケット付ですよ。
活躍しそうですね

人から人へと繋がりの輪が広がっていることに感謝しています
有り難いことです。




ブログの更新をしばらくサボっていたので、長くなりますが、
もう一つ書きますね。

今日も、用事で姫路に行って来ました。
少し時間があったので、近くの「姫路市立美術館」を覗いて来ました。
006_20170221235055cb0.jpg

「バロックの巨匠たち」と言う、絵画展が開催されていました。
008_201702212350568f9.jpg
私でも本などで見たことがあるような、有名な絵画44点が
展示されていました。
静かな館内で、迫力ある絵画に圧倒されながら鑑賞して来ました。
今も、まだ、その余韻に浸っています。






コメント

TITLE:達成感

次つぎにお洋服ができていきますね。
達成感の子供さん達 すごいですね
上手に教育ができているの感じますね。親御さんの後ろ姿でしようかね。
生きることの教育は 米倉明治氏にであったことが今のすべての財産ですね。  出会いは大事ですね。日々の新しい出会いに感謝 しながら
今年もミシン遊びの世界を楽しみにしています。早くも2月が終わりですね。

TITLE:エスちゃんへ

エスちゃん、きれいな絵手紙ありがとう!
早速玄関に、お雛様と置いています。
お便りに書いてあった、
「一行にはぐれてよりの梅乏し」朱城先生の句、懐かしいです。
俳句の師、洋裁の師、そして、仲間たち。
あの頃があって、今の私があります。
良い出会いに感謝するばかりです。

ミシン遊びもいつも感動があります。
すごいでしょ!
嬉しいことです。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ