ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

達成感を味わうこと!

今日は用事で姫路城の近くに行って来ました。
022_201702142011417e6.jpg 030_20170214201146072.jpg
梅の花が咲き始めていましたよ。


さて、ミシン遊びですが、
一昨日は、やまさんと、午後から、お着物の世界にいらっしゃるKさんでした。
二度目ですが、小学4年生と中学1年生のお嬢さんがご一緒でした

「この生地で帯を創りたいんですが・・・」とのこと!
「帯ですか~ 創れる物なんですか~」程度の私です

とりあえず、裁断をして頂いているうちに、私はお二人のお相手を
ところが、このお二人がスゴカッタ
005_2017021420095435d.jpg
目標を、「何かを完成させて達成感を味わうこと!」に決めてスタート
フレアースカートとタイトスカートです。

生地を選んで、裁断です。
「スカート丈はどのくらい?」って聞けば、
「このくらい」って即答!(小学生デスヨネ・・・!)
お二人の頭の回転の良さと、決断力にびっくりです!

006_2017021420095517f.jpg

お姉ちゃんは、ミシンの使い方を説明して、
「脇を1,5センチで縫ってくださいね」と言えば、
完璧な1,5センチ! すごい

007_20170214200957c60.jpg
出来ました~
ぴったり~ と、二人とも大喜び
たっぷりフレアーがお気に入りで何度もクルクル回って
(そう!女の子は嬉しい時クルクル回るのです!)
お姉ちゃんも初めてのタイトだとかで、ちょっぴり大人な気分?

そして、裁断が出来た帯を、私が縫っている間に、
なにやら三人で企画会議中!
010_20170214201021aca.jpg
やまさんは皆さんを楽しそうに見ながら黙々と

帯が出来たところで、
ここを縫って欲しいんですがと。
011_2017021420102377e.jpg
小さい頃はかれていたジーンズを解いて、
バッグが出来ました
012_20170214201024818.jpg
可愛い~
お二人とも出来たスカートをはいて、
喜んで帰って行かれましたが、私も本当に楽しかったです

と、浮かれていたら、帯の写真を忘れていました
送っていただきました!
IMG_8824.jpg
「洒落袋帯」と、言うのだそうです。
とっても素敵でした
着物もいいですね~!
知らない世界を、又一つ覗かせて頂きました。
ありがとうございました


そんな中、やまさんも、「楽しかったですね」と、言いながらも、
ちゃんと出来上がりましたよ~
001_2017021420095172b.jpg
釦が決まったので、釦ホールをあけてジャケットが完成です
003_20170214200952864.jpg
袖も良いでしょ

そして、この日はスカートが完成しました
015_20170214201041a2a.jpg
写真が暗くて見えにくいですがごめんなさい。
前後に15センチくらいのプリーツが5本づつ入って入るので、
スッキリしていますね
どんどんレベルアップしていかれますね

私も、皆さんに負けないように、こんなものを縫ってみました。
017_20170214201044373.jpg
グレーの軽いウールで裏付き、母のカーディガンです
この寒さが峠を越した頃、重宝するかな?





コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 

 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ