ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

ミシン遊びは英語で!?

大雪警報をとても心配しましたが、
この辺りは大したこともなく、ホッとしています。

それでも、少し離れただけで、雪は随分違うようです。
「え~!本当に降ってないの~?
 ここは、ずっと降っていて、ミシン遊び、行きたいけど行けませ~ん」って。

020_201702112033443b7.jpg
冬枯れの景色です。


そんな寒さにも負けず、皆さん楽しんで下さっています

まずは、津山からの I さんです。
前回、作られたチュニックですが・・・。
006_20170130191941009.jpg
完成した後、一箇所、生地の傷みが見つかりました

ところが、
008_20170211203322a63.jpg
素敵な着物地を貼り付けて、直されていました
007_20170211203321e51.jpg
おしゃれですね~ さすがですね~

その、I さん。
今回、黄八丈の着物を解いて作られたのは、
016_20170211203341269.jpg
被って着られる割烹着です
触り心地が気持ち良かったです

前回もご一緒だった、お友達の I さんは、
黒の絞りのお着物をリフォームされましたが、
お友達に、とても好評で、もう一枚作りますとのこと
012_20170211203324e1c.jpg
パターンは前回のままで、簡単に出来ました。
013_20170211203325f92.jpg
スカーフと、ポーチも出来ました

お二人とも楽しんで下さっている様で良かったです


そして、今日はやまさんと若いZさんでした。

Zさんは午後からでしたが、前回、後少しの所まで出来ていたので、
ワイドパンツは早く出来ました。
ご自分で、頑張って縫おうとされます
026_20170211203417f23.jpg
とってもお似合いで、きれいでした

続いて作られたのは、レースのギャザースカート
028_201702112034185dd.jpg
久しぶりのレースです。やっぱり良いですね。
薄い小豆色の裏地が合ってて、品良く出来ました
春が来ても大丈夫ですね

やまさんとも仲が良くて、楽しそうです
やまさんはジャケットが出来ましたが、
写真は釦が決まってからです。お楽しみに~



大町さんとは、作っていた「ウンコちゃんの家具屋さん」のクッションが出来上がり、
次の課題に取り組んでいます。
二人で黙々と集中したり、オペラ衣装やイタリアのお話を聞いたり、
贅沢な時間を過ごさせていただいていますが、
翻訳して頂きたいものがありました。

一昨日、ミシン遊びで繋がらせていただいている、湯郷の「35R/ここち」さんと
「下山さんちのお茶のティースタンド」に用事で行きました。
どちらも、テレビや雑誌の取材が多い方たちですが、
こんな、パンフレットを頂きました。
021_20170211203346317.jpg
西日本のお奨めが紹介されている、海外向けの観光案内です。

ここに、どちらのお店も紹介されているんです
022_2017021120334729d.jpg  023_2017021120341360a.jpg
すごいですね
でも、みんな英語で書かれています!
単語が多少分かるくらいで、細かいことは???

「そうだ!大町さんにお願いしよう!!」と、見ていただくと、
心地よい発音で読んで、後、翻訳して下さいました 
さすがです! 4カ国語が話せるとか、すごいですね~
ご自宅で、英会話教室もされています。
「日常会話の中から覚えていけばいいんだから、簡単ですよ」と言われました。
「じゃあ、これからのミシン遊びは英語で~」と、つい言ったら、
「それ、いいかも」って言われたけど、
冗談で~す






コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ