ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

次々と完成~!

今日は、寒が少し緩んだような一日でした。
午後、時間が出来たので、編みためた母のネコ15個を持って、
山崎の妹のところに母と行って来ました。

従兄弟がやって来ましたが、
雪掻きにすっかり疲れている様子でした
まだ80センチ位は積もっているとのこと
大変だな~!
怪我したり疲れを出したりしないでよ


雪のない美作で、有り難くミシン遊びをしています。

お久しぶりのОさんです。
釦がまだですが、一日でフード付きコートが出来ました
001_20170130191917270.jpg
脇ポケット付きです。
002_20170130191919c52.jpg
後ろです。きれいな裏地を選ばれましたね
ウール地でとても軽くて暖かそうです


この日は1歳半の可愛い男の子を連れて、
Aさんが見学に来て下さいました
ありがとうございました。可愛いお洋服作りましょうね


午後からは、やまさんとMさんでした。
完成には至りませんでしたが、
やまさん、翌日(昨日ですが・・・)どどっと出来ましたよ

きれいです!
勿論、裏付き、脇ポケット付きです。
003_201701301919201a7.jpg
バイヤスにして良かったですね
004_20170130191921087.jpg
お~ 柄も合ってる


そして、残った生地でもう一着!
013_20170130191947c23.jpg
私が知らないうちに完成していたと言う感じでした
ポケットの工夫も面白いですね!
014_20170130191959bc3.jpg  015_2017013019200134f.jpg
016_20170130192002fd9.jpg
釦の留め方で三通りの衿が楽しめます

この日はワインの上着とスカートを着られていましたが、
帰りに寄られたお友達の家で「おしゃれ~」と誉められたそうです
嬉しいですよね~


昨日、やまさんとご一緒下さったのは、
津山から お二人の I さん。
前回、私が着ていたのを気に入って下さって、似た感じで
005_201701301919234a0.jpg
お似合いの一着が出来ました
006_20170130191941009.jpg
歩きやすいように、脇にスリットがあります。
お気に入りが出来て良かったです



そして、もうお一方は、絞りのお着物を解くところからスタートしましたよ
お着物を沢山お持ちで、リフォームの本も色々見せて頂きました。

010_20170130191945355.jpg
肩幅を広くした、ロングベストが出来ました
裏付きですよ
008_20170130191943308.jpg
こんなスカーフも出来ました
アクセントになりますね。

012_20170130191946515.jpg
更に残り布で、こんなポーチまで

お二人は仲の良いお友達で、
気の置けない会話を楽しまれながらの一日でしたね
ありがとうございました






コメント

TITLE:襟

雪のない場所で お日様に照らされてお仕事できるのは 幸せですよね。
雪のある幸せもありかと思うけど 体力いるしね。

グレーのチュニック 襟が綺麗に収まっていますね。
ロール襟は芯はりしますか・・、ね生地の厚みによりますよね。

TITLE:エスちゃんへ

今日は、お電話ありがとう。
二人とも洋裁の話になると、止まりませんね(笑)
勉強になりました。

歌舞伎の衣装を修理するなんてすごい!
豪華なんでしょうね~。
見てみたいです。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ