ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

お役に立てたかな?

今朝も雪が降っていました。
016_20170121202650734.jpg
箒の筋を立てただけ!
びちゃびちゃの重い雪だけど、掃いてみたくなるんです。
乾いた粉雪が一番美しいんだけどね

こんな雪の毎日で、ミシン遊びも、
「行きたいんだけど、行けませ~ん」と。
こちらは大丈夫ですから、無理をしないで下さいね

それでも毎日ミシン遊びはしていますよ

お変わりなく、やまさんですよ~。
022_20170116192120d33.jpg
センターにタックを取ったワイドパンツです

024_201701161921232d0.jpg
こちらは大きな衿のプルオーバーです。

025_20170116192139f6a.jpg
衿の着方で遊べますね
前回を踏まえて、いつも改良が見られ、すごいです


こちらは軽いウールのスカートが出来ましたが、
写真を忘れてしまって・・・
素敵でしたので、せめて生地だけでも・・・
005_2017012120261999b.jpg
大阪でお仕事をされていて、帰られた時によく来て下さる若いMさん。
今回は、そのMさんのお母さんでした
「春先には、明るい色を着るように心がけています。
 会った人の心も明るくなるように・・・。」
と、言われた言葉が心に残りました。素敵ですね


さて、最近3日間ミシン遊びに来て下さったのは、
こんな可愛い2歳半の女の子を連れた、
ご近所の若いママ、Rちゃん。
006_20170121202620008.jpg
ご主人が、お仕事の関係でアメリカに行かれることになり、
ご一緒に行かれるんだそうです。すごいですね

もう、来週に迫っているのですが、
大好きな洋裁をもっと知っておきたいと来られました。

まず、作りたかったのは、
児島で買って来た、デニムと帆布で、収納ボックスを2個!
硬いから、ちょっと手ごわいよ~
004_20170121202617820.jpg
チャレンジ精神旺盛で、何でも自分で縫われますよ。
まず、1個が完成~ やりますね~

そして、2日目。10時半から~。
芯を入れてシャキッと
009_201701212026226b3.jpg
午後からはUちゃんをお母さんが見てくださったので、
集中出来ました!ありがたいですね
1個目より、ぐんとレベルアップしましたね

夕方、まだ1時間ぐらい大丈夫とのことで、
Uちゃんのワンピースを作ることに
013_20170121202647e94.jpg
1時間で、完成しちゃいました
「なに~? この簡単に出来ちゃうのって~
 嬉しい~」って。良かった

014_201701212026488f3.jpg
モデルさんが居なかったけど、
さすが、ママですね。ピッタリだったそうです


そして、今日、3時間半で出来たことは~
020_20170121202653474.jpg
Uちゃんのデニムのエプロンです
ステッチがとってもきれいに出来ました

残り時間30分で~。
018_20170121202652348.jpg
スカートも完成
頭の中にしっかりイメージが出来ているので、
早いですね!

準備で忙しい中、良く来ていただけました!
少しはお役に立てたでしょうか?
コツさえ掴めば、大丈夫です。
「すごく楽しかった 自信が付いた」と、
良い笑顔で帰って行かれました。

アメリカで作ったお洋服、帰ったときに見せてね
アクティブなRちゃんですから、大丈夫だと信じています。
お身体だけは大切にして、行ってらっしゃい


私も、合間にコートを一着作りました。
002_201701212026160ae.jpg
自分のものは、つい、手抜きになってしまいますが、
軽くて重宝しています



コメント

TITLE:ありがとうございました!

本当に楽しかったです♡あとは荷造り頑張ります‼︎

TITLE:こちらこそ~

色々なお話が出来て、楽しかったです。

やっぱり、好きなんだと、良く分かりました。
落ち着かれるまでが、大変だと思うけど、
気を付けて行ってらっしゃいね。

今度会うときは、二人とも英語ぺらぺらでしょうね!

TITLE:雪

雪ですね。外の温度は低いのでしょうね。
島はまだちらついた位で 雪景色はまだありません。
今日は鳥取の方も 雪で交通渋滞 大変な様子ですね。
そちらの暮らしは大丈夫ですか。

ミシン遊びはだんだんと国際色豊かになりますね。
自分のコートなかなかできません。今年こそとおもってたのにできずにすぎてしまいました。

岡山のお墓詣り 温かくなったら 楽しみにしています。
うれしい報告ができるのがいいですね。 負けないように頑張ります。

TITLE:雪です

昨日も大雪警報が出ましたが、この辺りは大丈夫でした。
30分も北に行けば、全然違っていましたが・・・。

鳥取は地震に大雪にと、大変だと思います。
鳥取から来て下さる方もあるので、心配しています。


そうですね。春になれば、嬉しい報告を持って、
お墓参りに行きましょうね!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 

 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ