ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

ミシン遊びと短歌会

お天気は良いものの、吹く風は寒い~
それでも、梅の木にはしっかり蕾が付いています。
001_20170113191303956.jpg


昨日(12日)は、午前中Yさんがミシン遊びに来て下さいました。
002_20170113191304ca1.jpg
途中まで進んでいたので、ワイドパンツとのセットアップが完成~
003_20170113191305869.jpg
シンプルですが、とてもお似合いでした
お気に入りが又増えて、良かったですね~


そして、今日はひろさんとご近所のTさん。

ひろさんは、前回作られてお気に入りだったパターンを使われて、
チュニックが完成しました
006_20170113191328ffa.jpg
ちょっと冷や汗が出ることもあったのですが、
何とかクリア出来ましたね

007_201701131913301a1.jpg
3センチ捻った衿が良い味を出していますね
楽しい一日でした!



さて、昨日午後から今年初めての短歌会に出席して来ました

皆さんそれぞれに「お正月、疲れた~」と、言いながらも、
子供や孫の話は楽しそうでした

歌もお正月の歌が沢山あって、
OKを頂いた人達の歌をご紹介しますね。

「孫夫婦息子の家族娘にと三部屋をしつらへ正月を待つ」
           (故郷は港のようですね。)

「変はりゆく世界のかたへの島国に在りてしてゐるトランプ占ひ」
           (トランプね~。)

「喧騒の正月終はり夫(つま)と我の漂流のやうなる日々は始まる」
           (しばらく気ままにさせてと・・・。漂流が良いね!)

「濡るるほど霧ふかみゆくぬばたまの夜をさまよふか鹿は鳴きつつ」
      (枕詞「ぬばたま」が効いているし、古典のよう~。この歌好き!)

「とことこと歩く足音近づき来台所のわれに何伝へむとや」 
「玄関を埋め尽くす靴が年ごとに大きくなりて正月を来る」
「大き雲を追ひかけ小さき雲がゆく追ひつけなくて淡く消えたり」ヨウです。

010_201701131958439b9.jpg
ネコちゃん、「まだまだ勉強不足だよ」って
今年も、辞書を頼りに頑張ろうっと






コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 

 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ