ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

歌碑

美作市、作東総合支所の南からの進入路に
「文芸 愛の小径」と名付けられた通りがあります。
文化協会の会員の短歌、俳句、川柳の碑が並んでいます。
4月始めに完成したと言うことで4月17日友達と行って来ました。

1104170036.jpg
1104170020.jpg
桜吹雪の舞う美しい日でした。

1104170024.jpg
ずらりと並んだ碑は70基を超えています。
その多くは作者の自筆です。

1104170031.jpg
私の歌碑はここにありました。
私はちょっとズルをして(いえいえ、親孝行で・・
父に書いてもらいました。
「極楽の余り風だと母が言ふ真夏の畑を撫でる涼風」
自分は書けないのに「母と言う字はおむすびのような母にして」とか、
色々注文をつけました。気に入っています。
短歌を教えて下さった先生や父や母や多くの方たちのお陰で出来た歌碑です。

正直に言えば、この企画を聞いた時は、
「え~ 断れるものなら・・・」みたいな気持ちでしたが、
今は、この企画が為されたときに、
短歌の仲間に入れていただいていたという偶然に感謝したいと思います。


そして、今日、「誕生寺」に立ち寄りました。
1105030001.jpg
山門から見える大銀杏の若葉がきれいでした。

第3駐車場の奥に「笛吹川歌碑公園」がありました。
1105030002.jpg
有名歌人と並んで「龍」の先生や先輩の歌碑も沢山ありました。
1105030006.jpg
次回は、歌の友達とゆっくり訪ねたいと思います。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ