ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
2017年がスタートしました。
本年が心穏やかに過ごせる年でありますように・・・。
そして、皆様にとって、ご健康でお幸せな年でありますように・・・。

003_2017010419071770c.jpg
我が家は、父が書いた掛け軸とお花で新年が始まります。


さて、ブログをお休みしていた年末年始、
嬉しくにぎやかな毎日でした

例年通り、ご近所の人達と一緒に新年を祝いました。
009_2017010419071824b.jpg
竹林をイルミネーション。
午前0時。
湯郷での、新年を祝う花火の音を遠く聞きながら、
新年の挨拶を交わし、灯りの海を通って、
小さな祠に初詣。
「穏やかな一年でありますように・・・」

012_20170104190720c4b.jpg
お参りを済ませてかがり火を囲みながら、甘酒を頂き、
差し入れの殻付きの牡蠣やさつま芋を焼きながら、
ご近所の人達や、帰省している懐かしい人達と話し、帰ったのは2時でした。


013_2017010419072105f.jpg  015_2017010419073301f.jpg
内玄関と、外玄関の花です。

息子一家や弟一家、妹一家が次々と来てくれて、
総勢19名。賑やかでした
DSC_0072.jpg
「さいこ」のおせちを頂いたり。

DSC_0079.jpg
我が家のお正月に欠かせない「百人一首」をしたり。

DSC_0080.jpg
50年位使ってるので、もうボロボロですが、
使い込んだ辞書が傷んでいるのと同じように、好きです。

妹とその娘と3人の子供たちが二泊したので、
冬休みの宿題に付き合ったり、
DSC_0089.jpg
中途半端な男の子たちがいるので、
7人で湯郷温泉の家族風呂も初体験しました。
内風呂と露天風呂があり、母も喜びました。

024_20170104190735b30.jpg 027_20170104190736cf6.jpg
029_201701041907382cd.jpg
2日の午前中だけ空いたので、
3人で3ヶ所、初詣にも行けました!


お客さんが来られたのにも気づかない位、
賑やかなお正月でした

今日午後帰ることになり、どこか一緒に初詣したいというので、
ネットで調べて、送りがてら、帰る途中の佐用にある
「佐用都比賣神社(さよつひめじんじゃ)」にお参りしました。
032_20170104190752871.jpg
私たちの故郷の一宮「伊和神社」の妹神様だそうで、懸社でした。
036_20170104190755959.jpg
「いい神社に来られたね。今年はきっといい事がありそうだね」と、
ここで、東と西に別れました。

私たちは一般道で「杉坂峠」を越して帰って来ました。
037_201701041907562ec.jpg


昨日までの賑やかさが嘘のように、静かな我が家です。
又、明日からミシン遊びを始めます。

今年もどうぞよろしくお願いします






コメント

TITLE:農村歌舞伎

早くも一週間がたちましたね。 今年も短く感じる一年になりそうですね。
厳かな 懐かしいようなお正月の過ごし方がいいですね。
竹藪の中のライトが優しさと ロマンと 新年の空気といろんな意味の
明かりを感じます。 一番は繋がる人々の暖かさでしようね。
こちらも4日に子部落の人たちが集まってお料理を作って 初寄りという会をします。 年々齢を重ねて 高齢者になっていきます。 私たちの年齢層が一番多く 先ぼそりの現状です。 今年は6年に一度の周り持ちの農村歌舞伎の当番です。 5月3日までは奉納歌舞伎の行事がつまつています。 忙しくなりそうです。

TITLE:エスちゃんへ

厳かなんてとんでもないですよ!
廊下に出ればラジコンカーが足にぶつかって来るし、
けんかしてると思ったらもう笑ってるし・・・。
てんやわんやでした。
まあ、それが幸せなんでしょうね。

ご近所は本当にありがたい存在です。

エスちゃんも忙しそうですね。
健康には気をつけましょう!
農村歌舞伎、今年は見たいなぁ~。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ