ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

充実の3日間でした

霧の深い朝でした
6日、7日、8日は、私にとって盛り沢山な日々でした。
「ミシン遊び」「クラス会」「短歌会」
カテゴリが決められません

ごちゃ混ぜで、時系列に書いていきます。

まず、6日は4人の方がミシン遊びを楽しんで下さいました。
津山から2度目の I さんです。
前回、「着物を解かないでリフォーム」を、されました。
003_20161208211418645.jpg
今回も、雨コートから割烹着が出来ました 
面白いですね~ 

この前に、パンツを作られましたが、
え?写真を撮らなかったですかね~
無い! 済みませ~ん    

そして、I さんの娘さん、Оさんは、短い時間でマフラーを
001_20161208211417390.jpg
もこもこが暖かそうです

パターン作りを頑張られたり、お互いのアドバイスをされたり、
皆さん、楽しんでいただけました。ありがとうございました




そして、昨日(7日)は、高校時代の3年A組のクラス会でした。
(普通科でしたが、A組だけ女子ばかりのクラスでした。)
近くに住む仲間が、時々集まっています
今回は9名でした。
005_20161208211419abd.jpg
卒業してからずっと、長いお付き合いで、
気の許せる仲間たちです
「分かる分かる 一緒一緒」な、話も多く、
美味しいお料理を頂きながら、お喋りは止まりません


007_201612082114204d8.jpg
備前市にお住まいのN先生もいつも来て下さいますが、
今回は、ご都合が悪く、盛り上がった頃、お電話をくださいました。
「残念だ残念だ」と言われる先生に、一人ずつお話をしました

そして、先生へみんなで寄せ書きをして、写真と一緒に送る用意を、
今回お世話をしてくれたノブちゃんは、ちゃんとしてくれていました
さすがだね!ありがとう

008_20161208211422c88.jpg
次回は来年6月です。今から楽しみです




クラス会が終わる頃、Mrs,Kさんからお電話を頂き、
「レースのワンピースを、ちょっと直して頂きたいんだけど~」って。
お互いのスケジュールを調整して、夕食後になりました

ワンピースはすぐ直りましたが、お孫ちゃんのトレーナーを
レースを付けて可愛くしたいとのこと

009_20161208211437adc.jpg
出来ましたよ~
子供服を作るって、やっぱり楽しいですね

012_201612082114384b8.jpg
Kさんも楽しそうでした

この時の様子は、ブログ「美作の風」に、素敵に書いて下さっていますので、
是非どうぞ~
Mrs,Kさ~ん、ありがとうございました


そして、今日は午前中お一人がミシン遊びをして下さり、
午後からは、今年最後の短歌会でした
014_201612082114413c9.jpg
そよろさんがシフォンケーキやプリンを作って下さったり、
別の方が甘酒を作って下さったりと、クリスマス気分も味わえました

少し早く終わったので、帰りにそよろさん家で、又、ティータイムを
そこへ、ちょっと寄られたMrs,Kさん。
「あら~!お久しぶり~!」なんてね
016_2016120821144346f.jpg  017_2016120821145885e.jpg
018_20161208211459cdc.jpg  020_20161208211501689.jpg
何時の季節も素敵です
そよろさん、ご馳走さまでした

022_20161208211502d47.jpg
1日に「龍12月号」も届きましたし、
4年毎に出版される、龍の合同歌集「楷」も頂きました。
一人15首載っています。
私は、父のことを詠んだ歌を出していました。
記念になります




コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 

 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ