ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

ドライブと、「わくわく短歌会」

29日(火)と、30日(水)、ミシン遊びはお休みを頂きました。
母と紅葉を見に行く約束が果たせてなかったので、
29日、夫と三人で「閑谷学校」へ行って来ました。
010_20161201224010c18.jpg
県南なら間に合うかなと思いましたが、
紅葉シーズンは終わっていました

006_20161201224009577.jpg  020_20161201224013326.jpg
それでも、気持ちの良いお出かけ日和で、
海の駅にも寄り、ブルーラインから、西大寺経由で、
ドライブを楽しんで来ました。

もう一つの目的が、母の郵便局のスタンプ集めでしたからね
003_20161201224007ced.jpg
前日縫ったコートを着て、
5箇所も行けたと喜びました




そして、30日は倉敷、岡山の、お久しぶりのお二人と、
短歌会をしました

場所は、ここ「風の庭」さんです
025_201612012240412b5.jpg

10時半に6人が揃って、「お久しぶり~」の挨拶もそこそこに、
いきなり、第一部のスタートです!

日本の短歌界をリードされてるような歌人たちとの短歌会に、
最近、出席されたTさんにその時の歌を見せて頂き、
私たちも選び、「なぜ、その歌を選んだか?」を聞かれ、
又、「なぜ、その歌は選ばなかったか?」も聞かれ・・・。
真剣に考えました!

そして、ランチは、ホットサンドを頂きました
とても美味しかったです
029_20161201224043f6c.jpg
食事中も歌の話は尽きませんでした!

そして、第二部スタート

前日、皆さんから、題詠「散る」を一首と、自由詠二首を
我が家に送っていただき、私がパソコンで纏めておきました。
会の名前は、「風の庭さんで、わくわく短歌会♪」と勝手に付けました
030_20161201224044574.jpg

「風の庭」のふうさんにも参加して頂きましたよ
034_20161201224047578.jpg
一首ずつを見ながら、言いたいことを言って、
こんなにも歌に集中出来たのは、本当に久しぶりでした!
とても、勉強になりました。

ふうさんも、違和感無く、私たちに溶け込んで下さり、
すごいと思いました。
お世話になりました。
お陰さまで、いい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました


039_2016120122412047d.jpg
終わってから、近くの茶臼山城を、ご案内して、
又、しましょうと話してお別れしました

皆さんに了解頂いたので、一首ずつですが、
記念に記しておきます

「葉を散らす大き欅の下にゐて雨のやうだと見てゐる二人」
「オオカミ王ロボの話もつらくない楓紅葉の散る日に読めば」
「耳遠き夫と今日も手作りの手話を交へて平和に暮れたり」
「てつぺんに一つ残れる花梨の実を確め私の今日を始める」
「月にしてみれば戸惑ふことだらうスーパームーンと名付けて騒ぐ」
「獣らを抱きて眠る支度する山は落ち葉をふかふか積みて」ヨウです



「カーデガンの毛玉を取ればすることはもうなくなつて鳩のどどつぽ」

そして、私が一番好きだったこの一首、「鳩のどどつぽ」が頭から離れません!





コメント

TITLE:短歌

今年も残りが少なくなってきましたね。 早めに仕事を切り上げてと思いつつもいつもなんかと ぎりぎりになるので今年こそと思っているのですが さてさて。   先日久しぶりに大阪へ日帰り 島脱出して街の空気に当たってきました。 昔の取引先もあって なつかしかったです。

おばあちゃんのコートもばっちりですね。親孝行ですね。
ケープも可愛くておしゃれですね。アイデア満載で楽しみです

短歌ありがとう よい刺激になります。 また楽しみにしています。

TITLE:気持ちだけが焦って

「今年も残り少なくなりました」
そんな挨拶をする頃になりましたね。
12月も沢山予約を頂いていて、年末を忘れそうです(笑)

日帰りで大阪ですか!忙しかったでしょう!
シーちゃんたちには会えた?

母はコートがお気に入りで、お出掛けの度に着ています。
母のパターンがあるので、簡単なんですよ。

TITLE:短歌

毎日忙しいのに ブログのチエックもはやくてすごいですね。
 
 40年ぶりの大阪御堂筋 靴買い替えて軽やかに歩く
 ガラケーの軽さ便利さ好きで買う ポケモンゴーはやらない齢
 息子等(子等)巣立ち20余年の夫婦仲 ご飯ですよ と携帯で呼ぶ

時間があるときでいいですので 辛口評でご意見よろしく。
鳩のどどつぼ  。。。。。わからなくて (´・ω・`)  教えてください

大阪は絵手紙の 田口孝夫先生展示会でした。 時間がなくて島から7人一緒にいきました。

TITLE:エスちゃんへ

ありがとう!
電話しま~す!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 

 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ