fc2ブログ

ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

ごきぶり団子

29日夜、明見ボランティアの会員と婦人部の役員で、
ごきぶり団子(ホウ酸団子)を作りました。
私は両方兼ねています。

1104290001.jpg
ホウ酸、玉葱、小麦粉、牛乳、砂糖を混ぜて、捏ねて、丸めて・・・

1104290002.jpg
玉葱に泣かされながら、出来上がった数3500個
もう10年以上この季節に作っています。

そのまま乾燥させて、今日5月1日手分けして地区に配布しました。
300戸ほどの地区全戸に10個づつ配布します。
お店をされている所には多く、アパートには5個と、
皆さん、毎年の事だから良く分かっています

ごきぶりを本当に見なくなったと喜んで頂けます。
もし、ごきぶりがお隣の地区に逃げて行ったらごめんなさいね~
可愛がってやって下さ~い

高齢者の人たちには、
「14日はディサービスだよ、美味しいお弁当作るから、
楽しみにしててね」って話しました。

その後、道の駅「彩菜茶屋」に行きました。
「冬知らず」の人たちの「黒豆バーガー」を買うためです。
1日から5日まで販売されているそうです。
ごきぶり団子も作って、彼女たちは大忙しです。

ヘルシーで本当に美味しいですよ~
皆さんもどうぞ~



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 

 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ