ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

生地と生地の出会い

一日があっと言う間に過ぎて行きます。
毎日、バタバタしていた訳でもないのですが、
(いや、してたかな?

「ブログに載せてもらってもいいですよ」と
写真をOKしてくださった方、遅くなってすみません
いきます!

まずは、やまさんからですね
027_201611202212502af.jpg
こんな難しいワンピーススーツが出来ました
切り替えもあるし、テーラーカラーのような衿もあります。
切り替えにポケットもあります!

028_20161120221252101.jpg
下のワンピースです。
本当に、根気よく縫われました
感動しました

035_201611202213277b9.jpg
それに比べたら、このチュニックは、
知らないうちに出来ていましたね~

036_2016112022132948b.jpg
切り替えが面白いでしょ
037_20161120221330738.jpg
生地を無駄にされません。
残った生地にメローミシンをかけて、
038_20161120221332db7.jpg
スカーフまで出来ました すごいです



こちら、ひろさん、
「したいものが沢山あるの」と、言いながら来られました

002_20161128183757f03.jpg
まずは、裁断出来ていたリバーシブルのロングベストです
これは簡単! ヒルメシマエでしたね

003_20161128183758ad6.jpg
こちらは、フード付きコートです。

ご一緒に来られる予定だった方が、来られなったこともあり、
午後から、ひろさんがパンツを縫われ、
このコートを私が縫わせて頂く事になりました。

005_20161128183759965.jpg  007_2016112818380211d.jpg
実は、パターンでは一重仕立てでしたが、
フード周りなどの三巻が見えて気になるので、
途中からでしたが、別布を貼り付けては?と提案し、
以前から、目を付けられていたパープルの別珍を持って来ました。
この二つの生地の出会いがバッチリでしたね

009_201611281838212cf.jpg
パンツも出来ましたね!
裏付きですよ
010_201611281838221ac.jpg
色々組み合わせて、満足満足でしたね
ありがとうございました


再び、やまさんですが、
まずは、クッションカバーが四枚出来ました
015_20161128183840d10.jpg
いい感じ ソファーカバーが残りましたね

ソファーカバーを後にして出来たのがこれ!
016_20161128183842bd7.jpg
リバーシブルのフード付きロングベストです
この写真では、見にくいので、台に置いてみました。
019_20161128183845abe.jpg
素敵な和柄と茶色の無地が良く合いました。
組み合わせが巧いですね
018_20161128183843357.jpg
本当に、どちらにでも着られます
ポケットも4個付いていますよ。

今回、生地の組合わせの面白さを学びました

他にもスカートやワンピースやパンツなど出来ていますが、
ブログ掲載は自由なので・・・

友達が、母と私の生地を買って来てくれました
「紺屋の白袴」になってはまずいので、
合間を見つけたり、残業(笑)したりして、
私用の、定番のチュニックを作りました。
012_20161128183825f62.jpg
ウールなので、軽くて暖かいのが嬉しいです。

母には、コートを作りました

023_2016112818390505a.jpg
ちょっと色が違いますが、こんな感じです。
両脇にポケットがあります。
021_20161128183846c26.jpg
この色が近いですね

025_201611281839083e3.jpg
舞台裏はこうなっています
軽くて暖かいと喜んでくれました
明日は、これを着て、久しぶりに母とお出掛けしてきます





コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ