ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

秋のデーサービス

19日(土)は、恒例の地区の「秋のデーサービス」の日でした。
私たち、地区のボランティア15人が春と秋にやっています。

前日、会計さんと買い物に行きました。
献立を決めたときに、次々と、「あ、それ、うちにあるから持って来るわ」って。
買い物これだけ?と思うくらいです。



005_20161120234215203.jpg
お花も、いつもお庭に咲いているもので、きれいに活けて下さいます


8時集合で、皆さんマスクをして、消毒もして、
作り始めたら、速い、速い!
私が、段取りでウロウロしている間に、
61人分のお弁当が出来ました

007_20161120221004619.jpg
メニューは、「菜飯」 「煮しめ」 「鮭」 「厚焼き卵」 「かぼちゃのサラダ」
「酢の物(柿、大根、人参)」 「大学芋」 「みかん」 「お漬物」 で、
会場に来られた方には、「豚汁」がありますよ

鮭は、メンバーの人が、日生から買って来て、
前日、味噌、酒の粕、みりん、ゆずにつけて、
焼いてくれました。(これ、とても評判が良かったです!美味しかった~

会場に来られない高齢者の方には、
「皆様が、いつまでもお元気でいてくださることを祈りつつ、
今年も手作りのお弁当をお届けします。どうぞお召し上がり下さい。」

こんな、メッセージを添えて配達しました
いつも、喜んで下さいます。



献立の説明をして、どうぞお召し上がり下さい
010_2016112022100690a.jpg

私たちもいただきましょう!
011_20161120234216428.jpg
色々な物を持ってきてくださり、まかない食は更に豪華です

食後は、お楽しみタイムです
春は、「笑いヨガ」をしていただきましたが、
今回は、秋祭りの演芸大会で優勝された「手作り銭太鼓」です。
012_20161120221048e18.jpg
「祭り」のCDに合わせて、頭と身体の体操です
019_20161120221049d18.jpg
母も楽しそうにやっていました

そして、その後私は、短歌会の時に差し上げたこれを作って行きました。
会合などで、間違えない、間違えられないために、脱いだ靴を挟んでおく
ちょうちょのような小物です
034_20161107214543c90.jpg
今回は縫うところまでをしておいて、
皆さんに好きな柄を選んでいただき、
洗濯ばさみを入れて紐で結ぶ所はやっていただきました。
ボランティアの人達の分も含め30個持って行きました。
説明していたので写真がありませんが、喜んで頂けました

こんなことをしている内に、台所はすっかり片付けられていました。
ボランティアの皆さん、 お疲れ様でした


そうそう、お知らせがあります。
030_2016112022130803b.jpg
鮭を焼いてくれたのは、ボランティア仲間で、
黒豆バーガーを作っている、「キッチンくろまめ」ですが、
ここで23日(水) バザー・フリーマーケットがありますよ
日生の新鮮なお魚があるそうです。
皆さんも、是非どうぞ~







コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 

 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ