ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

書道展とミシン遊び

16日(水)~18日(金)まで、津山信用金庫 美作支店で、
開催された、「第5回 書道山楽会 美作展」に行って来ました。
015_20161118223154498.jpg
ここのギャラリーは、父と母が「二人の気まま展」として、
父の書と母の小物展をさせて頂いた場所です。
そのときにも、来て下さった方が何人かおられます。

019_20161118223215332.jpg
父は、かなは余り書きませんでしたが、
和歌をかなで書かれた書は素敵です

017_20161118223213ba9.jpg
この季節、お花も本当にいいですね~!
Sさんの書かれた和歌がとても心に残りました。
ご案内して頂きながら、「こんな歌が詠みたいですね」と話しました
お疲れ様でした。ありがとうございました



さて、ミシン遊びです。
一度、見学には来て下さいましたが、
津山からはじめての I さんです。
お着物を、衿だけ解いて持って来られました。
大島です。
001_201611182231269eb.jpg
「着物を解かずにリフォーム」と、言う本をお持ちでした
そんなことが出来るんですね

003_2016111822312854f.jpg
出来ましたよ
袖を細くカットしました。
004_201611182231294b5.jpg
着丈を短くして、切った裾の部分で衿を作り、
後衿だけ付けて、前はリボンのようになっています。
お似合いでしたよ

お袖の切った部分で、巾着もいいですね

そして、もう一点。
005_20161118223130744.jpg
二人がかりで頑張りましたね! ゴム入れ

出来ました~
007_20161118223132643.jpg
フラダンスのスカートです
とても喜んで頂けました。
ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします


前回、お孫さんのニットのスカートを作られたAさん。
今回も、お孫さんのキュロットです
009_20161118223150a37.jpg
スカートをとても気に入られたそうで良かったですね
「次回は、私のものを作ります」って
そうしましょうね


同じ日、お久しぶりに北房から来て下さったОさんです。
ここにあった生地を配色使いにされて、こんなチュニックが出来ました
013_201611182231526f4.jpg
途中、色々とデザインを変更しながら、合わせながら、
最終的にこうなりましたよ
(お袖も付く予定だったんですよね

014_20161118223153382.jpg
ヨークには、お気に入りの、はみ出しも付いています。

途中たまたま来られた(ダスキンさんとか)三人の方たち。
三人共、「可愛い」でしたね


そして、昨日、午前中時間が空いたので、
私の、こんなチュニックを作りました
020_201611182232167cc.jpg
ウールで裏付き、暖かいです。
022_20161118223218d74.jpg
「前をこんな風につまんでみて」(と、友達
「おっ!安倍晴明時代の狩衣に似てない」と、一瞬思ったけど、
「どこが~?」って、みんな言うだろうな~
良いの良いの!私だけ思ってれば


昨日、午後は今日のため、会計さんと買い物に行きました。
そして、今日はボランティアによる地区の「デーサービス」でした。
次回、書きますね。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ