ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

空を見上げて

今日は、写真を見せていただいて感動したお話です

一昨日、ミシン遊びに来て下さった、若いZさんに、
「一週間ほど前の、雨が降った日 こんな写真が撮れました!」と、見せて頂き、
感動して、メールで送って頂きました
1479030487838.jpg
すごいでしょう
こんなきれいな虹を見たのは初めてです
ありがとうございました


そして、昨日も  こちらは星空です

高校で、天文気象部員だったОさん。
「良い写真が撮れた!」と興奮気味
どれどれと見せて頂くと、お~!これはレベルが高い
説明されても私の頭には、入りきりません

解説付きで写真を送っていただきました
1479120361570.jpg
牡牛座流星群がオリオン座の方向に流れた瞬間をパチリ
画面が小さいのが残念ですが、細い筋が見えますか?
流れた瞬間を撮れるなんて奇跡のよう いえ、技術なんですね!

1479133053090.jpg
これは、牡牛座のプレヤデス星団(昴)。
星の周りの青白いガスが、ポイントだそうです
きれいですね~ すごいです
以前、みんなで星を見に行って教えていただいた星団です。

1479133076847.jpg
これは、アンドロメダ星雲。
銀河系の隣にある銀河だそうです
230万光年先にあって、40億年先には私たちの銀河と衝突するそうですって
(お隣さんと言われてもね~

1479133099650.jpg
昨夜は、68年ぶりのスーパームーンでしたね。
あいにくの曇り空で、見えませんでしたが、
この写真はその3日前に写されたものだそうです

1479133112001.jpg
最後の一枚も流星です。
左上の線が見えますか
このブログで、私の感動がどれだけ伝わるか心配ですが、
星のきれいな冬の夜空を、見上げてみたくなりました
Оさん、ありがとうございました
又、いい写真が撮れたら見せてくださいね


私が見上げた空は、こんな感じでしたよ!
DSC_0022.jpg
人は、その時その時の想いで空を見上げていますね。



さて、後になりましたが、「書道展」のお知らせをしますね。

「第5回 書道山楽会 美作展」
とき・・・・平成28年11月16日(水)~18日(金)
       AM10:00(初日はPM1:00)~PM5:00(最終日は4:00)
ところ・・・津山信用金庫 美作支店 2階ギャラリー


短歌のお仲間のSさん、お忙しそうですが、ご盛会をお祈りします
皆様も、お時間がありましたら、是非どうぞ~








コメント

TITLE:夜空

星座の世界は夢がありますよね 勉強不足゛でよく解らんけど夜空を見ていると人間なんてちっぽけに思えてきますよね。 スーパームーン 68年後の地球が人が平和に暮らしていることを 願いますね、
それにしても明るい 夜ですよね。夜中に目覚めてもすぐに寝るのが惜しいような しばらく眺めています。 短歌をと思い考えているうちに まとまらずねてしまいます。 ヨウさんの短歌のレベルの高さに感心しながらも
勉強させてもらっています。 時々短歌もよろしくお披露目ください。
楽しみにしています。

TITLE:変わらずに

素敵な写真でしょ!
びっくりするくらいの星が写っていますよ。
本当に何時までも美しい宇宙であって欲しいものですね。
娘も天文部で、あの頃はよく星を見に行っていました。
こんなにドラマチックなのに、歌がなかなか出来ません。
締め切りがあっと言う間に来る感じです。
誉めていただけるようなレベルではありませんよ。
エスちゃんも出来たら見せてね!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ