ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

ゴルフ場で短歌会

昨日(10日)は、寒い朝でしたね。
ミシン遊びはお休みさせて頂き、
朝、母を粟倉まで送って行きました。
003_20161111220037887.jpg
那岐山も、後山も雪化粧していました。

005_20161111220038e7d.jpg
「武蔵の里」も晩秋のたたずまいを見せています。



そして、その後、月一回の短歌会に出席して来ました
場所はいつもと違って、ここ!
014_20161111220112c35.jpg
「日本原カンツリー倶楽部」でした。

「期間限定 レストラン一般開放!」(お得クーポン付)
こんな新聞広告を見つけて、皆さんと決めて、広告を集めましたよ

010_201611112200404d1.jpg
紅葉が美しく、最高の季節に、コンペルームをお借りしました!

013_201611112200423f7.jpg
「日本原御膳」お得に美味しく頂きました
(11月末までですよ~)
先日作った、靴を挟む小物も、喜んでいただけました


お腹もよくなったところで、歌会スタートです。
宿題は文法「仮定順接助詞 」を使って・・・。

「洋裁を教へくれたる師のあら今このパターンのどこを直すや」
「お休みの今日一日が晴れなら紅葉狩りせむ峠にも行かむ」

「わが庭にしばし休みしお神輿の発ちたる後に風吹きわたる」


食べることに気が行って、歌はさっぱりでした・・・。


短歌ついでに
020_20161111220117f4b.jpg
「龍」11月号が届いたので、お恥ずかしいですが、記録として・・・。

「ほほゑみてくるる地蔵か日に褪せし帽子・涎掛け取り替へをれば」
「打ち水のなされし櫓の周りより風生まれけむ盆踊りせむ」
「蝉も蝶も共に傷つき死んでゐて暑くて長き八月が往く」
「どつかんと雷ひとつ轟きて後は暑さに押し黙る山」
「刈られたる夏草の匂ひに包まれて今年も環境清掃終はる」
「施餓鬼会の読経の渦に巻かれつつどこかに運ばれ行きたき心」  ヨウ








コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ