ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

深まる秋の中で

紅葉の季節となり、香りの強い小菊と、
こぼれ種から沢山咲いている百日草が可愛いです。
016_20161101210859ede.jpg

「文化の日」が近づき、
あちらこちらで、イベントが行われる11月です。
005_20161101210756863.jpg
これは、11月19日(土) 20日(日)、
津山で開催される、「美作国 大茶華会」のDMです。

実は、ここで、中国茶のお点前をされる方たちの、
お洋服を依頼されていました。
010_2016110121083975d.jpg
こんな形で、比翼仕立てになっています。

003_20161101210755348.jpg
六着依頼されました
みんな綺麗です。
お点前をされる、お姿を拝見したいですが、
ちょうど、地区の「ディサービス」と重なっていて・・・。
(昨夜も献立の相談に、ボランティア14名が集まりました。)

秋のお出掛け、いかがですか?
ご興味と、お時間のある方は、どうぞ~




さて、ミシン遊びです。
紅葉とともに、暖房が欲しいと思う日もあり、
そろそろコートの準備もしたいですよね!
002_201610272206185f7.jpg
ひろさんのコートです
裏地がきれいです。脇にポケットも付いていますよ。

そして、もう一着。 リフォームです。
003_20161027220620bd9.jpg
もう少しゆったり着たいとのことで、脇に、別布を入れられました。
着やすくなりましたね


この日は、4人の方が見学に来て下さいました。
早速、予約してくださり、ありがとうございました!



こちらはHさんが創られた、お仕事用のパンツです。
008_201611012107591fc.jpg
まだ、三回目くらいですが、楽しんで頂いていますよ

006_201611012107578dd.jpg
ウエストゴムを入れながら縫っていくやり方も、こなされます!
スカートも、後少しですね


こちらは、Kさん
009_201611012108388f8.jpg
実は、これ、スカートだったものです
裏付きベストになりました
見返しは、結構接いでいますが、
残り布は写真に残したかった位、わずかでしたよ


そして、今日は海田のYさん。
途中まで進んでいたジャンバースカートが出来上がりました
012_20161101210842f01.jpg
上質ウールで、勿論、裏付きです。
013_20161101210844af3.jpg
ウエストに切り替えがあって、
右脇にポケット、左脇にファスナーが付いています。
着られたら、スッキリときれいでしたね
お次は、コートですね


さてさて、最近、甥っ子たちが、家族の服作りをしています
30日にママと一緒に子供たちも来ましたが、
小学一年生のあっくん、おとなしく何やらしているなと思っていましたが、
「見て~」って見せたのがこれっ
002_20161101210754355.jpg
私たちがいつも使っている待ち針を並べて、
「お家やで 上にぽこぽこ雲が浮かんでるんや」って
すごい 可愛い
壊すのもったいなくて、使えないよ~




コメント

TITLE:絵手紙

久しぶりです。先月の終わりに 絵手紙のイベントがあり 全国から200人のお客さんをお迎えして 小豆島での講演会や観光案内をしました。
タカラの40年前の先生がたと一緒に動けて 昔にかえったようで楽しい時間でした。
 今月は二つのお店の展示即売の商品作りしています。
 自分次第で答えが出るのが面白いです。コートの季節になりましたね。
 勉強に行きたいです。 去年お会いした季節になりましたね。
 はや一年すぎました。

TITLE:寒くなりましたね。

お元気に活躍していますね!
すごいですね!
皆さんお元気そうで何よりです。
小豆島の今年の紅葉はいかがですか?

本当に寒くなりました。
夏の暑さはすっかり忘れました。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 

 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ