ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

地震にびっくり!

今日、午後の、震度5弱の地震にはびっくりしました!
なす術もなく、ただ固まっていた私でした。

直後に電話をくれた、岩手の友達!ありがとう
そして、次々と心配して電話をくれる親しい人達がいることが、
ありがたく、心が落ち着きました

災害の少ない地域に住んでいて、
如何に、緊張感のない毎日を過ごしていることかと、
思い知らされました。

今夜もこうして、変わりなく、ブログの更新が出来ることに、
感謝しながら書きたいと思います。


昨夜のテレビ「カンブリア宮殿」を見ました。
主役は、岡山が地元の「ストライプインターナショナル」の
社長、石川康晴氏でしたが、

その中で、美作市が映され、今年9月10日に湯郷にオープンした
「下山さんちのお茶」の直営店が映り、
下山さんもバッチリインタビューされていました
161020_223923.jpg
こんなすごい方とも繋がっておられたんですね!

161020_223940.jpg
今朝、お茶染めデニムのことで来られ、
しばらく、テレビの話で盛り上がりましたよ
すごいですね


さて、昨日は数人の方が出入りされ、賑やかなミシン遊びとなりました
こちらはチュニックをリフォームされました。
007_20161021215140d5b.jpg
裾を切って細くし、タックをとって、切り取った裾を、
又、付け直したものです。
お気に入りのシルエットになりました。

こちらはYさん。
ワンピースの裁断を済ませた後で、こんなものを
006_201610212151252d1.jpg
サイコロ型のクッションカバーです

この他にもバッグとポーチを作られたり、
山崎(さいこ)から、6ヶ月のサクちゃんを連れて、
家族のお洋服を作ったりと、賑やかでした

そして、今日はもう一人のYさん。
地震にびっくりしながらも、ブラウスを完成させてから、
(ある会のお揃いのブラウスです。数枚完成したらお披露目しますね
お昼休みに本で見つけられたマーガレットですね。
008_20161021215141a4b.jpg
2枚の長方形を合わせて出来ています。
「直線だから縫ってみます!」と、ご自分で縫われましたよ
簡単で暖かいです
これから、寒いときに、ちょっと羽織るのにいいですね~
寒がりの私も作ろうかな~




コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ