ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

松江への旅

一昨日(16日)は、兄弟のように親しい、ご近所20名で、
恒例の秋の旅行に行って来ました

中国道、米子道を経由して2時間ほどで松江に着きました。

松江掘川めぐりからスタートです。
お堀を滑るように進む船です。
013_201610172223269cf.jpg
この後行く予定の、松江城が見え隠れしています。

時折、太鼓の音が聞こえるなと思っていたら、
「松江祭 鼕(どう)行列」が、始まろうとしているのですと、
船頭さんが教えて下さいました

019_201610172223316af.jpg
掘川めぐりを終えて、松江城に向かう途中に、
太鼓を載せた、車屋台とすれ違いました ラッキー

020_20161017222332bbd.jpg
お城の入り口でも、太鼓を打つ体験が出来るとのことで、
多くの人が集まっていました。

026_201610172223469e7.jpg
ボランティアのガイドさんがおられたので、
案内していただくことになりました。

027_201610172223477a8.jpg
中央のハートの形をした石が、パワースポットなのだそうです。
ガイドさんがおられなければ、見逃すものですね

昨年の旅行で、私の傍から離れなかったダイちゃん
一年経って、成長していましたよ
バスで、「ここに来る?」って尋ねたら、「今日はお父ちゃんと居る」とのこと。
その後、なんと!「おばちゃんも好きだけどね!」と、社交辞令も言えるようになっていました

それでも、お城を巡るときには、
「おばちゃん、手をつなご」って! 可愛い5歳です~


041_2016101722235193e.jpg
戦に巻き込まれなかったお城として、時代を感じる良いお城でした。

047_201610172223534b3.jpg  049_201610172224101c0.jpg
050_20161017222410fd3.jpg  053_2016101722241243f.jpg
天守閣から、360度、松江の町並みが望めます。
風に乗って、太鼓の音が聞こえて来ます

鼕行列が始まり、交通規制がかけられる直前に、お城を離れ、
昼食場所の「ホテル一畑」へ。
057_20161017222415084.jpg
バイキングで、賑やかにお喋りしながら、美味しいひと時を


その後は、「水木しげるロード」を自由散策。
妖怪だらけで写真に撮りきれません
062_20161017222446e86.jpg 063_20161017222447edc.jpg 
064_20161017222449997.jpg 066_201610172224528bf.jpg
069_201610172225175b7.jpg 065_201610172224509e3.jpg
091_20161017222550730.jpg 087_20161017222548910.jpg 101_2016101722294523b.jpg
以前来た時より、増えてる?

097_20161017222942278.jpg 104.jpg
103_20161017222703bfc.jpg 082_20161017222545867.jpg
何処を見ても妖怪、妖怪~

098_2016101722294300f.jpg 092_201610172229396ff.jpg
107_201610172227081d9.jpg 084_20161017222547558.jpg
077_2016101722254488a.jpg 074_201610172225227a2.jpg
私の好きなマンホールも見逃せません

妖怪を満喫して、最後は境港でお買い物。
勿論、帰ってからの夕食は、夫が捌いてくれたお刺身でした
美味しかったで~す


祭りにお芝居をして、旅行に行って、
男の料理を頂いて(今年は少し先になるみたい)
30年近く、変わらずにお付き合い出来るご近所
「歳をとった、これからが大事なんだよね! 仲良く過ごそう!」と、
話しました。
お互いを分かっているご近所。
本当にありがたい事だと思います















コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 

 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ