ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

第30回 秋祭りと演芸大会

心配したお天気も回復して、
平成28年度の秋祭りが盛大に開かれました!

午前中は、子供御輿の巡行です。
太鼓の音が聞こえて来たので、道路まで下りてみました。
013_20161009193058c08.jpg
賑やかにやって来ました!

017_20161009193125049.jpg
可愛い姫たちや、武将、

020_20161009193126ab8.jpg 021_201610091931282f1.jpg
つっしー・つっしーな       ゆっぴー・ほっぴー
も、駆けつけてくれて、お供も賑やかです

027_20161009193131b16.jpg
我が家の庭がお旅所になっています。

006_201610091930559e1.jpg  033_2016100919323160f.jpg
池の鯉もそわそわ~ 一休みして、又元気に出発しました

片付けを手伝った後、グラウンドに行きました。
母も一緒です

001_20161009193052a2f.jpg
「何着ようか?」と言ったので、簡単に縫いました。
003_2016100919305370a.jpg
ちりめんのような生地で、ゆったり仕上げです

グラウンドに着くと、お御輿はもう帰っていて、
キャラクターたちが挨拶をしていました
036_20161009193233ce6.jpg
ゆっぴー・ほっぴーは湯郷から特別参加です。
つっしー・つっしーなは、津山信用金庫のキャラクターです。
(実は、依頼されて、友達夫婦と私たち夫婦で作ったものです。)

子供たちにとっても人気があって、
039_20161009193235680.jpg
隙あらば、こんなことをして遊びます


着いて、まずは腹ごしらえですよ~
婦人部のおでんと、子ども会のおうどんを頂きました
今年は役員で無いので、ゆっくりいただけましたよ!
役員さん、ご苦労様です!美味しかったですよ~
037_20161009193234524.jpg
焼きそば、たこ焼き、たい焼き、ビール・ジュースと、
行列が出来ています


お腹もよくなったところで、
午後の演芸大会の始まりで~す

040_20161009193237f02.jpg
こども達が、それぞれの学年で運動会のダンスなどを、可愛く披露した後、
大人の部ですが、わたしたちの組が最初でした

焼きそばで忙しそうな息子にカメラを預けました
沢山写してくれていました!

行きますよ~
今年は「一休さん」でした
046_20161009193351139.jpg
和尚さんや一休さんたちの衣装は、みんなで作ったものですよ~

048_2016100919335294c.jpg
殿の鬘も、手作りで、最高です

051_2016100919335423d.jpg
役者だね~上手いよ


私も舞台裏から!
161009_135737.jpg
みんな見てる見てる

055_201610091933555f5.jpg
ご褒美に貰ったお菓子を投げれば、
こども達が、来る来る~
盛り上がりました


そして、もう一つの主役と言っても良いくらいの、
お寺と、お城を表現したバックの絵!
いいでしょう

007_201610091930569a0.jpg
毎年書いてくれる美術さんも、ちゃんといるのです
美容師さんもいるし、脚本家も、名優も揃っていて、
そんな人達の気持ちが一つになって、今年も楽しいお芝居が出来ました



077_20161009193456652.jpg  074_201610091934558a7.jpg
071_20161009193453357.jpg  069_201610091934526b9.jpg
子供たちのダンスに感心したり、お芝居に笑ったり、
中心になって進行してくれる若者たちに感謝したり、
今年も楽しい一日でした

最後に、「これからお餅投げをします」と言うところを、
「これからお餅つきをします」と間違えられて、
大爆笑のうちに秋の一日が終わりました

危ないからと後ろにいた母が、「転んで来た」と、4個も拾っていてびっくり!
多くの人に会えたと、嬉しそうでした




コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ