ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

多くの方たちのお陰で

「ミシン遊びの部屋」を始めて、3年が過ぎました。

018_20160926211522fc2.jpg

2年ほど休ませていた仕事場を、皆さんに使っていただこうかなと、
思いつきで始めたら、半年も経たない内に、
山陽新聞、美作市ケーブルテレビ、NHKと、次々に取材に来られて・・・!
何故ここがそんなに注目されるんだろうと、思うばかりでした。

3年経った今、本当に多くの方たちが、思い思いに、ミシン遊びを楽しんで下さるようになりました。
ただ、縫うことが好きなだけの私を、多くの方たちが応援して下さっています

005_20160926211451d40.jpg
先日、高級婦人服の見本を縫っていた、大阪の先輩が、
「もう使わないから、皆さんに使ってもらって」と、良い糸を送って下さいました。
大人の色です

小豆島の洋裁訓練校時代を、共に過ごした先生や仲間たちにも、
色々助けられていて、電話をすれば、洋裁談義に話は尽きません!
昨年OB会をしたこともあり、交流が続いています
感謝感謝です

ミシン遊びをして下さる方たちにとって、居心地の良い場所にすることが私の役目だと思います。
これからも、楽しんで下さいますように・・・



さてさて、現場リポート始めます

大町さんが、「パターン使っていいですよ」と、言って下さったスカート、人気です
021_20160921211912f74.jpg


ここちさんも、鹿革の依頼品を縫いに、時々来てくださいます!
002_2016092621144851d.jpg
鹿の革がこんなに柔らかいとは知らなかったです


こちらは、Mrs,Kさんのテーブルクロスとティーマットです
Kさんのブログに書かれていますよ
004_20160926211449df2.jpg
実は、Mrs,Kさん、こちらがメインではなく、
ワンピースを作りに来られたのです。
素敵なのが出来ましたよ~もう少し、内緒ですけどね


そして、こちらは、ひろさんのワンピースですよ
006_20160926211452b66.jpg
前中心と後ろ中心に継ぎ目がありますが、
柄を合わせたので、分からないですね
スカーフも出来て、喜んで下さいました



Yさんも沢山完成しました!
021_2016092621153636f.jpg
レースのワンピースです

022_20160926211538bdf.jpg
難しい衿ぐりヨーク。 奮闘されてましたね

024_20160926211539131.jpg
レースが裏無しなので、裏地でインナーまで作られました


そして、更にスカートまで、出来ました
(ウエストはゴム仕様ですよ!)
025_201609262115418d0.jpg
脇の玉縁ポケットだけ、お手伝いしました!
026_2016092621154245b.jpg

020_20160926211523af1.jpg
お昼は、こんな素敵な手作りランチをご一緒出来て、
楽しかったですね

そして、夕方には、赤穂のIsokoさんとMayuちゃんが覗いて下さいました
アイシングの帰りとかで、依頼されていたお直しを取りに来て下さったのです。

見せて頂きましたよ。
027_20160926211602617.jpg
すごいですね~
クッキーがおしゃれにデコレーションされています
色々な世界があるのですね~。
沢山のお魚もありがとうございました







コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ