ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

彼岸花が咲いています

日本の各地に、大きな爪痕を残した台風16号。
美作地方は事無く過ぎましたが、被害に遭われた方々の、
お気持ちを思います・・・。

昨日は、お寺さんが、お彼岸のお参りに来て下さいました。
その後、用事で出掛けたついでに、
台風で水嵩の増している、梶並川の傍にある「笠懸(かさかけ)の森」に立ち寄ってみました。
019_2016092121185546d.jpg
 
先日、母と峠巡りをした時に、「後醍醐天皇の休み石」に、寄りましたが、
我が家から5分程の所にも、天皇が休まれたと伝えられる場所があるのです。
014_2016092121184929e.jpg
彼岸花が咲き乱れていました。

013_20160921211835e67.jpg   017_20160921211852712.jpg
謂れを改めて読みました。
(こんな良い所に来たのに、歌が詠めない~



さてさて、ミシン遊びです!
お久しぶりのОさんです。
結婚式に出席されるお母様が、着物はしんどいので、
洋服にリフォームして欲しいと言われたそうです。

二人でデザインをあれこれ相談しているところへ、
大町志津子さんと、お友達のFさんが来られ、
色々アドバイスしてくださいましたよ
001_20160921211806c80.jpg

出来ました
006_20160921211809d49.jpg
前後ヨークに切り替えがあるワンピースです。

二つ残った柄の部分は、あえて使わずにスカーフにしました。
008_201609212118119d7.jpg
柄が好きな所に持っていけますね(後ろとかも)。

009_20160921211829890.jpg
小さなスカーフは衿元に巻いても良いですね
可愛いワンピースになりました。

大町さん、ありがとうございました


大町さんたちは、前回来られて、裁断までを一緒にして下さっていたFさんのベストが
出来上がったので、取りに来て下さったのです。
004_20160921211807226.jpg
Fさんのお家の栗で染められた、シルクの糸を縦糸に使って、
Fさんが織られた生地なのです

005_20160921211808589.jpg
今まで、スカーフとして使ってこられたものだそうです。
しなやかな手触りが、縫っていて気持ち良かったです
残った生地は手のひらに乗るくらいわずかでした
とても、気に入って下さり、良かったです!


さて、こちらは、いつも知らないうちに出来上がる、
Yさんのワンピースです
010_201609212118316c1.jpg
柄合わせもバッチリ

011_20160921211832a49.jpg
ポケットもありますよ~!  楽しそうです


大町さんのパターンをお借りして、スカートを作られた方もあったり、
賑やかで有り難い毎日です



コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ