ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

さだまさしコンサート

昨日(20日)仕事を早退させてもらって津山文化センターに行きました。
しだれ桜がきれいでした。
2011042016310000.jpg

実は、「さだまさしスーパーアコースティックアンコール 予感+」
チケットをプレゼントされたのです
母と私に頂いたのですが、母が行けなくなって、妹と行きました。

プレゼントしてくれたのは、神戸に住む私の幼なじみです。
彼女は、さだまさしさんが代表の、NPO法人「ナガサキピーススフィア貝の火運動」の
ボランティアスタッフとして、コンサート会場に出掛けて、
「ナガサキピースミュージアム」のグッズの販売や募金活動をしています。

こちらの地域にはボランティアスタッフがいないらしく、「夫と二人では忙しいので、
了承をいただいているから、手伝って貰えないかな」と頼まれました。

1104200001.jpg
こんなシールを袖に貼って準備を手伝いました。

1104200011.jpg
右側が私達のコーナーです。
お向かいは、さだまさしさんのグッズコーナー、奥がCDコーナーです。
コンサート3
「開場5分前です!」の声にちょっと緊張。
5時半。待ちかねたお客さんが続々と入って来られました。
「こちらはピースミュージアムの商品です。見ていって下さ~い!
 そして、東日本大震災への義援金もよろしくお願いしま~す!」
と、友達が声を張り上げています。

コンサート1 コンサート2
さださんが書かれた額もあり、皆さん次々と募金箱に入れて下さいました。

1104200015.jpg
協力して下さった方には、お礼に、戦争箒(放棄)のアクセサリーを渡します。
開演までの30分間、すっかりスタッフの気分でした

6時から妹と私も席に付きました。(前から6列目のど真ん中!)
津山は19年振りとのことで「お互いに年を取りましたね」なんて
笑わせながら、歌と軽妙なお喋りがたっぷり3時間、休憩なし!
さだワールドに引き込まれて行きました。
「さださんの正面に居て記憶には残して貰へぬ視線を交はす」

終わってから、また声を張り上げて頑張りました。
そして、大急ぎで片付けと集計。
募金も本当に沢山ありました。被災者の方に届けられます。

静かになった会場を後にして、4人で遅い夕食。
帰ったら11時でした。
彼女たちはその足で神戸に帰りました。
昨夜1泊したので、久し振りに話せたけど、全てボランティアです。
偉いなあ・・・ お疲れさまでした
そして、滅多に出来ない経験をさせてくれてありがとう!


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ