ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

最近リバーシブルが多いです

十五夜が過ぎ、十六夜が過ぎ、今日は立待月、そして、居待月、寝待月・・・
だけど、空はもやもや・・・。すっきりしませんね

それでも、秋祭りのお芝居の衣装作りに、
ご近所の皆さんとワイワイやっています。
何をするかは、内緒、内緒


さて、和気のひろさんがお越し下さいましたよ。
001_201609172035185b1.jpg
ちょっと変わったデザインで、二人で頭の体操をしました

002_20160917203519db0.jpg  003_20160917203521c48.jpg
衿が3センチねじってあります。
軽いウールで、裏付きですよ。
秋が来ましたね



私もこの生地で、ひろさんにお借りした本の中から。
012_20160917203544d77.jpg
ドレープベストを作ってみました
010_20160917203542fdd.jpg   013_2016091720354538d.jpg
友達が、リバーシブルにしたら?と、言ってくれたので、
表裏、どちらでも着られるように作りました!
とっても簡単だし、色々な着こなしが出来そうです



そして、今日は備前から、20代の男性と彼女。
「還暦の赤いちゃんちゃんこを作りたいんです」とのことで、
ちゃんちゃんこ?作ったこと無い~ 大丈夫かな~
ネットで調べたり、あれこれ~。

来られてから、色々お話をさせて頂いて、
一回きりではなく、ちょっと寒いときに羽織っていただけるよう、
これまた、リバーシブル仕立てにすることになりました

014_20160917203547ba3.jpg
こんなのでいいのかなぁ
016_20160917203602f6f.jpg
裏返すと紺のちゃんちゃんこになります!
綿も入れました 暖かいですよ~


紐をどうするか?と言う問題にぶつかり、考えました
015_20160917203600de1.jpg
どちらも、紐の下を少し開けておき、要らないほうを収納することに・・・。
こんなやり方って、あり?なし?

二人とも、とても喜んで下さったので、
よしとしましょう
時間が短かったので、お帽子は、お預かりしました。
遠くから、ありがとうございました









コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ