ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

閃きが冴えています!

池の鯉(?)のこども達が、どんどん大きくなっています。
018_20160912220506a7a.jpg
20匹ほどが、親たちと同じように元気に泳いでいます。
可愛いし、嬉しいし、癒されます


久々にめぐめぐさんがお越しくださいました。
008_20160912220446904.jpg
前回作られたこの形が合ってて、ずっと着ていますとのことで、再度!
「ネコちゃんもおいで」って
ちょっとそれは、態度でか過ぎない


005_20160912220443bc5.jpg
二着目は、同じパターンで衿元をルーズに

007_20160912220444b1d.jpg
すっかりご機嫌だけど、後ろが見えないよ~
めぐめぐさん、遊んでくれてありがとう~


そして、昨日(11日)は、東京からお里帰りしている
ご近所のRちゃん。
020_2016091222050959b.jpg
可愛い2歳の娘ちゃんのために
柄合わせをしたポケットが何処にあるか分からないでしょう

021_201609122205116be.jpg
実は、これ、リバーシブルに仕立てました
ポケットはこの位置ですよ!
思いついて、裾にゴムを入れて更によくなりましたね

022_20160912220512db5.jpg
後ろ、ループで釦を留めてます。
「すごく楽しかった 今度帰ったときも来ます」と。
ありがとう。すぐ大きくなるからね~

私も、依頼されて、スカート二着縫いました!
023_201609122205362e8.jpg
こんなスカートが嬉しいお年頃です

パンツは家で縫いますと、夫がまとめて裁断しました。


そして、今日はKさん。
レースのカーディガンが出来ました
003_201609122132347fa.jpg
何度も作られて、ご自分のパターンがあるので、
速いですね



そして、これはYさんです。
思い切ったデザインでしょ
004_201609122132357f1.jpg
実はこうなるのに訳がありまして・・・。
私が母のチュニックを作ったとき、
自分は端切れだと思って、衿ぐり袖ぐりの始末に
バイヤスを取っていました。

生地を大切にされるYさんが、この生地を最大限活かし、
考えられたデザインです
005_20160912213236eb7.jpg
脇がゆったり、軽やかに開いています
006_20160912213237087.jpg
今日の紺のワンピースにバッチリでした
本当にすごいです
生地は大切にしなくちゃ!

今日は、大町さんがHさんと来て下さったり、
I さんが修正に来られたりと、賑やかな一日になりました




コメント

TITLE:バイヤス

昨夜の月は島からはみえませんでした。残念。
バイヤスありがとう。なじみましたね。 ひと手間が大事でした。

TITLE:お役にたてて良かった!

いつも縫ってますね~。
エスちゃんの縫ったもの、見てみたいです。
こちらの十五夜も、うろこ雲に出たり入ったりでした。
昨夜は、ご近所の数人で、お祭りのお芝居の衣装作りでした。
月は無くとも、みんなでお饅頭頂きましたよ!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ