ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

8月が往きました

暑い8月が往きました。
朝夕涼しくなりました。

今日、玄関で、二匹の蝉を発見
慌てて写真を撮ったけど、 ん? 動かない・・・?
えっ 死んでる  誰が置いたん
027_2016090120534603c.jpg
こんな子供みたいなことをしたのは、母でした
「裏で死んでたから、日の当たるとこに置いてやろうかなと思って・・・」だそうです

010_20160901205320e4a.jpg
こんな、羽を痛めた蝶が、窓に貼り付いていました。
この蝶に、どんな8月があったんだろうと、ふと、思いました。


さてさて、ミシン遊びです。
Yさんですが、叔母様のチュニックを作られましたよ
001_20160827213436487.jpg
お母様がレースのチュニックをとても喜ばれて、
叔母様にもと、作られました。
002_201608272134381bd.jpg
レースの柄がきれいに出ていますね~!
喜ばれたことでしょうね



そして、もうお一人の、コツコツYさん。
27日はひたすらパターンを作られ、次は、まとめて裁断をされ、
さあ!縫いがスタートです。 どれから縫いますか~?

今日は、こんなワンピースが出来ましたよ
029_20160901205358091.jpg
ウエストにゴムが入っています。
肩まで付いた衿が、リボンのように長く伸びて、
色々な形で遊べます
次回は? エンジン全開ですね


後になりましたが、大町志津子さんのお洋服も縫わせて頂きましたよ
001_20160901205316d8a.jpg
お気に入りの形のカーディガンです。
長い袖を、クシュクシュと着られるのもおしゃれです

002_201609012053172b8.jpg
片方の前端を肩に持ってくれば、又又、違った雰囲気で素敵でした


こちらは、素敵な手書きの生地で、スカートが出来ました
012_20160901205342adc.jpg
フランスで買われたリネンです。
013_20160901205344205.jpg
前裾は、キュロットのようなスリットが入っています。
どちらも、とてもおしゃれに着こなされて~
今日は、このスカートで東京に行かれました。


こんなポスターを頂きました。
026_20160901205345560.jpg
9月22日、奈良の秋篠で講演されるそうです
お忙しい毎日、どうぞお疲れが出ませんように・・・


お洋服の写真が少ないですが、
リフォームされたり、修正されたり、お友達のお洋服を作られたり、
と、賑わっていますよ
私も二日ほど、依頼された仕事を頑張ったり、
合間に、幼子のパンツも作りました。
028_201609012053480ed.jpg
90サイズと、110サイズがあります。
宜しかったらどうぞ~





先日、東北を襲った台風は大きな爪あとを残しました・・・。
岩手の友達が心配で電話をしたら、
「ここは逸れてくれたから大丈夫だったよ!」って。
良かった 
話しているうちに、「服、作ろうか?」って事になり、
「嬉しい~!じゃあ、ブログ見て、どの形が好きか言うね」って。
ブログって便利! 彼女が選ぶ、お気に入りはどれかな~?





コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 

 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ