ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

三陸のワカメ

私は今までワカメを買うときは、三陸のワカメを選んでいました。
肉厚で美味しいからです。
震災の後、スーパーから姿を消し残念に思っていました。

ところが、友達から「三陸沖でお兄さんが採っていたワカメだよ。食べてね。」って
こんなに沢山のワカメが送られて来ました。

1104160002.jpg

びっくりして事情を聞くと、冷凍庫に置いていたのだけど、
まだ水道も電気も来ないから、何時までも置けないからと言うことなんだそうです。
何時、元の海に戻るのか分からない今の状況で、
友達のお兄さんのお気持ちを思うと、ワカメを前に涙が止まりませんでした。

今まで、ただ美味しいとだけ思って頂いていたワカメが、
大変な作業工程を経て私達の食卓に乗っていたのだと言うことも今回初めて知りました。


お返しにローソクを送りました。
それと一緒に母と私がいつも作っている
小物入れやカードケースやアクセサリーケースなどを入れました。
この間、友達に手作りのあれこれを「玉手箱!」と書いて送ったら、
びっくりするくらい喜んでくれたので、
なら、避難所にいらっしゃる友達の親しい方たちにもと思って・・・
生活の足しにはならないけれど、ほんの一瞬でも喜んで頂けたらと思います。
                               クローバー


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ