ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

「下山さんち」に行って来ました

今日、午前中は友達がリフォームがしたいと、
ミシン遊びに来てくれました


そして、午後、Mさんと海田に行って来ました。
「海田」と言えば、岡山県一のお茶処です。
003_20160817194434a4e.jpg
仕事絡みで、「茶師 下山桂次郎さん」に会って来ました。

006_20160817194439cb8.jpg
二番茶の摘み採り時期だそうで、茶工場に入ると、
摘まれたばかりの茶葉のいい匂いが、辺りに満ちていました。

ここの茶葉で染められたデニムが、なんとも良い色なんです
ロゴが貼ってあるカップで、美味しいお茶を頂きました!
005_2016081719443797c.jpg
着物もありました。
004_201608171944358c6.jpg

デニムの話、お茶の話、下山さんの生き方など、色々とお聞きした後、
お茶が作られる工程を説明して下さいました

007_20160817194440e47.jpg  008_201608171944540bb.jpg
009_2016081719445556f.jpg  012_20160817194500930.jpg
美味しいお茶を作るには、立派な機械があっても、茶葉や気温の状態で、
最後は、茶師 下山さんが決められるのだと言う事は、私にも分かります。

職人さんなんだと、つくづく思いました。

010_20160817194457400.jpg

011_201608171944588e3.jpg
お茶の香りが本当に良いです
心が落ち着いてきました。

帰りにお茶を沢山頂きました
014_20160817201752b9d.jpg
一つ一つ、下山さんが手書きされたパッケージです!
本当は、もう1個、「ほうじ番茶」も頂いたのですが、
タイミングよくやって来た息子が、喜んで持って帰ってしまいました

下山さん、今日はお忙しい所、どうもありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いします



コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 

 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ