ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

お盆が終わりましたね

お盆と共に夏も行くのでしょうか?

014_20160815220624fbc.jpg
入道雲が湧き上がっていた昨日の夕方、
ご近所の皆さんと、仏様を送りました。

14日にはお墓参りにみんな帰って来てくれました。
004_20160815220619406.jpg
こんな可愛いネコちゃんも一緒に
我が家もいっぱいいるけど、かわいい~
賑やかなお盆が過ごせました!



さてさて、13日(土)、地区の盆踊りですよ
1時から準備に行きました。
020_201608132235168bc.jpg 露店のテントが張られ、

025_20160813223533b5d.jpg 櫓が組まれ、

024_2016081322353262c.jpg 子供たちが書いて、地区に貼られていたポスターが集められ。

私たち婦人部も、300食のそうめんの準備をして、一旦帰り、
夕方、出掛けました。

034_20160813223558d0f.jpg
三星山の「美」の文字が見下ろしています。


029_20160813223536143.jpg
浴衣を着た人達が集まり始め、露店も忙しくなって来ました
つゆが美味しいと、好評です
行列も出来ていますね。

032_2016081322353876a.jpg  033_20160813223556ba0.jpg
フランクフルト、かき氷の差し入れもあって~

お腹もよくなって、盆踊りのスタートです
044_20160813223602497.jpg

踊りの後半が始まる前に、私たち「三星城跡保存会」も、法被を着て、
「三星踊り」を披露しました。
司会の方が上手く紹介して下さり、多くの人が、
踊りの輪に加わって下さいましたよ

047_20160813223622683.jpg
最後は、「お楽しみ抽選会」もあり、盛り上がりました!

息子たちの同級生たちも帰省していて、
「おばちゃん、久しぶり!」って、何人かが声を掛けてくれました。
フランクフルトを焼いていた息子とも話したようでした
可愛い子供の手を繋いで、みんな大人になったね
来年も、又、帰っておいでよ


そして、今日は時間があったので、一人ミシン遊びをしました。
011_20160815220622667.jpg
途中まで作っていたスタイを、20枚完成させました
(同じ大きさなんですが~

013_2016081522062352a.jpg
こんなオーバーオールも出来ました

023_2016081322351700a.jpg
母も、暇さえあれば編んでいますよ!


又、ミシン遊びしましょう お待ちしています







コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ