ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

カテゴリが決められない(笑)

お盆が近づき、半日刻みの忙しい毎日でした。

10日、お寺様が棚経に来て下さいました。
「棚経の僧の衣に触れて揺るるふうせんかづらの軽きさみどり」ヨウ

午後からは故郷に行きました。
今まで年三回お墓参りに行っていましたが、
お墓をこちらに移してからなかなか行けません。
001_20160813223448889.jpg 忙しそうな「さいこ」を諦めて・・・。
002_201608132234498c7.jpg 妹も一緒に、揖保川を遡り・・・。
011_20160813223454c61.jpg 親戚をはしごして・・・。
005_201608132234515ad.jpg 源流の美味しい水も汲んで・・・。
006_20160813223452cbd.jpg 「やっぱり涼しいなぁ」と、母。

「揖保の糸」作りは、夏場はお休みで、子供たちが大きなプールではしゃいでいました

小学校の「閉校記念誌」を送ってくれた同級生を訪ねると、
玄関に母のネコちゃんが7匹も、それぞれのポーズでお出迎え
(従兄弟が、あちらこちらに配ってる~

故郷は、今でも温かく迎えてくれます
ありがとう


11日は、午前中ミシン遊びでした。
Yさん、裁断を中心にされましたよ~

午後は、仏様のお参りに来てくれた従兄弟夫婦に母を任せて、
(なんと鳥取まで行ってた~

短歌会に行って来ました。

「受け継がむひとつと思ふ背を丸め母が土用に梅干しゐるを」
「ひさびさに出来たるフリーの一日ぞまづ家を出てさてどうしよう」
「葉も揺れず鳥も黙れる昼下がりうらうら暗き「声ヶ乢」越ゆ」   ヨウ




そして、12日。
午前中は、Оさんが、帰省されている息子さんのお嫁さんと、
ミシン遊びに来て下さいました。
明るく素敵な方でした
ミシンにもすぐ慣れて、縫われましたよ!
016_20160813223513c12.jpg
イニシャル入りのピローケースと、クッションカバーです
お行儀の悪いネコちゃんも「気持ちいい~」って

013_20160813223511b11.jpg
Оさんも、合間にちゃちゃっと縫われましたよ。
ニットなので簡単!お母さんのチュニックです
ありがとうございました

午後は、地区の明日の盆踊りに作るそうめんのつゆ作りに行きました。
婦人部の役員9名で毎年そうめん300食を用意します。
私は、今年は役員ではありませんが、ご近所の役員さんが出られないので、
ピンチヒッターを頼まれました
鰹と昆布で、美味しいつゆが出来ました

盆踊りの様子は次回、書きますね~

今日のブログは、
「私の親しい人たち」
「短歌」
「ミシン遊び」
「ご近所あれこれ」
みんなあって、決められません!

それだけ、多くの人達と関わっているということで、
有り難く、幸せなことだと思います



コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ