ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

極楽の余り風

日本のメダルダッシュが続いているオリンピックですね!
今日も暑い日でした

小さな生き物たちも、頑張って生きています。
010_20160809220300b52.jpg   011_20160809220302ab9.jpg

真夏の暑さの中で、時おり吹き抜ける風を、
「極楽の余り風」だと、教えてくれたのは母です。

暑さの中にいるから感じる、風のありがたさ。
四季おりおりに、小さな生き物たちに出会いながら、
採りたての野菜や果物を食べる贅沢。
自然の中で暮らすことの豊かさを思います。


ミシン遊びの部屋も、皆さんの優しい気持ちが重なり、
古いけれども、居心地のいい場所にして頂いていることを、
感謝する毎日です。
017_201608092203207b4.jpg

頂いた、お庭の花を見ながら、
バカンスを楽しんでいらっしゃるGUMAさんを、思っています。


002_20160809220256314.jpg
GUMAさんとお揃いの生地で作られた、お孫ちゃんのワンピース。
可愛いですね~

005_20160809220258d50.jpg
後ろファスナー開きですよ
良いお土産が出来ましたね


今日は、鳥取からTさんが来て下さいました
お久しぶりでした。
ワンピースが二着出来ましたよ
019_2016080922032267b.jpg
少し厚地で、スリーシーズン着られそうですね

020_20160809220337901.jpg
こちらは、薄地で、可愛く出来ました!
021_2016080922033952a.jpg
ギャザーを寄せて、衿ぐり袖口、バインダー始末です。
「明日、着ます」と、喜んで帰られました
ありがとうございました。

今日は、Mさんも来られていましたが、
依頼されたものなので、写真はありませんが、
可愛いのが出来ていましたよ。


昨日は、私も依頼されていたワンピースを仕上げ、
ついでに、自分用のチュニックを縫いました
013_20160809220316c83.jpg
作りたいと思っていた生地で、
お気に入りが出来ました

024_201608092203422e6.jpg
お盆が近づき、帰省客を迎えるように、
三星山の文字が「天」から「美」に変わっています。
空には細い月が浮かんでいました。

お盆には、ペルセウス座流星群が見られるんですよね!
極大の時間は12日の21時頃だけど、
まだ、空に半月が残っているので0時から夜明けが観察にむいているそうです。
お盆に帰ってくる親しい人たちと、空を見上げるのもいいですね




コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ