ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

若い方とも繋がって

30日(土)は、美作市の花火大会でした。
直前に大夕立があり、露店をされている人達は大変だろうなぁと、思いました。
(仕事をしていた頃は、商工会で焼きそばのお手伝いをしていました)

ミシン遊びをされていた方も、「6時には行かなきゃ」と、
5時半に飛んで帰られました。ご苦労様です


食事も終わり、ゆっくりしていると、母が、
「あっ!花火の音が聞こえ出した」と、そわそわ~。
「えっ!もしかして行きたいの~?
と、言うことで、更に思いつきで、ご近所の友達を誘ったら「行く!」って

012_20160801214848890.jpg
長く歩くのは苦手な母なので、色々な知り合いがいる露店には近づけず、
湯郷のスーパーの近くで見ました。
風がなく、煙の中で弾ける花火の音を堪能して帰りました


この日は、5人の方がミシン遊びに来て下さいました

洋裁男子Nさんも、2時間ほど。
001_20160801214754bdd.jpg
お仕事で使われているエプロンを、
より使い易くするために、マチを付けられました。
003_201608012147565f3.jpg
楽しいアイデアで次々と便利なものが出来ていきます
私の役目は、「今日は何が出来たんですか~?」と、写真を撮らせていただくだけ~。
すみませ~ん
でも、ここが、本当に楽しいと言って下さり、有り難いです


Оさんはニットで裁断も出来ていたので、どんどん出来ていきます
わたしの担当は、衿ぐり、袖ぐり、裾の平二本針始末でしたが、
追いつかないくらいでした
005_20160801214758c84.jpg
同じ柄で、袖なしと、
006_20160801214800ab5.jpg
袖付きのチュニックです。
007_20160801214843667.jpg
変形袖は、二人で頭の体操しました

004_20160801214757632.jpg
他にも、お母様のパンツまで、収穫大の一日でしたね


Yさんは、まずはガウチョパンツですが、色々進行中ですよ~ 
019_20160801214948558.jpg





最近、若い方も時々来て下さるようになりました

Zさんもそのお一人です。
前回、お友達と来て下さいましたが、後少しのところで残っていました。
おばあちゃまのお着物をアレンジして
喜ばれますよね~
017_20160801214946f7a.jpg
次回、作られたいワンピースの裁断まで進みました。
明るくて、しっかりしていて、若いっていいなあと思います


こちらも、若い方のお洋服です。
014_20160801214849b90.jpg
シャーリングで締めたニットの上に、ピンクのオーガンジーが乗っています。
016_20160801214945514.jpg

輝くためのスタートのお洋服になりますように・・・







コメント

TITLE:有り難う

楽しい1日ありがとうございました。
クッション仕上がり大満足
インナー がうちょ ストール
有り難うございました。
また、電話して伺います。

TITLE:ありがとうございました

今日は収穫大でしたね~!
この真夏日より熱い皆さんのパワーに、
夏が逃げて行くかも知れませんね。

今日はブログで近い人達ばかりで、
話が弾みましたね!

楽しい一日をありがとうございました!
ブログが追いつきませんが、又、書きますね。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 

 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ